Tarou's Homepage

過去のTop Mail←Top

back  2018/12  next

2018/12/28(金)

初雪

昨日仕事納め。
明日から長期休暇だ。ゆっくり寝かせてねと、シュン(犬)に頼んだが、
しょせん犬畜生。また朝の7時01分に俺の布団から飛び出して、尻尾で
パパパ〜ンと俺の顔を叩いて起こす。

7時といえばまだ暗いはずなのに外が明るい。
覗いてみたら初雪。我が庭園(?)が初雪化粧。

 

寒椿 赤蒼白のコントラス また来年も見れるかな・・・

2018/12/26(水)

胃瘻(いろう) 2

胃瘻のバルブ交換の際、せっかくだからと、時間をかけて十二指腸から食道まで、
内視鏡をクルクル回しながら引き抜いていく。
でかいモニター画面にそれが映る。
消化器内科の主治医が研修生に説明しながら、また、これは何だ?とか質問しながら。

俺も首は動かせられないから目玉が裏返るほど回して画面を見てる。
食道まで引き抜かれた時、「まて!ストップ!」
先生がそこをジックリ観察してる。・・・・不安になる。

チョット気になるとこがあるから細胞を採取して生体検査に回します。
とか言って、内視鏡に別の器具を差し込んで、マジックハンドで内壁を摘まんんで千切る。
血がふぁ〜っと湧いてくる。「洗って!」というと、助手がまた別の管から、
生理的食塩水を吹き付ける。また千切る。洗う。千切る。洗う…

その細胞の病理検査の結果を昨日聴きに行ってきた。
「残念ながら、悪性新生物、つまりガン細胞でした。まぁ、極初期段階ですが。」
その時撮った画像をスペクトルを変えて説明しながら次々映してすとなるほど二か所変な色してる。
「口腔外科の主治医と相談した結果、まだ放っておいていいだろうということになりました。」
「いやぁ〜我ながらよくもこんな初期のものを内視鏡で発見できて、研修医にいい顔出来ましたよ。」

変な例えですけど、Tarouさんの場合、舌の原発巣、転移した背骨、腰椎が大火事
で、この食道ガンはまだボヤ。大火事の治療を優先しましょう。

治療ったって、月に一度の定期健診だけで薬出されたり注射されてるわけではない。
「もし、気になるなら、京都医大が内視鏡による郭清技術あるから紹介します。」

年明けの口腔外科の定期健診の時、また説明受けて、切除郭清とか、
放射線・抗がん剤治療にするとか考えてみてください。おだいじにぃ〜〜

 とんだサンタの贈り物 食道がんが ただのボヤ

2018/12/19(水)

胃瘻(いろう)

三年半前、舌癌の手術前に、手術後口からは食事ができないということで、
腹に穴を開けてビーチボールのバルブみたいなのを付けられた。
胃袋と直結のバルブ。

手術後、そのバルブから栄養剤を流し込む。三時間かかる。
朝ご飯が三時間。やっと点滴終わると、お昼ご飯が三時間。
腹にガスばかり貯まりグェグェしてると夕ご飯の点滴三時間。

口は時々濡れたティッシュ入れて乾かないようにする。
手術後一か月、ようやく食事が許された。
出てきたのがトロトロのお粥。
もともとお粥が好きだったので、苦にならなかったが、
隣の病室のオヤヂが文句ばかり言ってるのが聞こえる。

胃瘻・・・耐久性が六か月から八か月。
退院後、定期健診に通いながら、最初は律義に半年後にバルブを交換してもらった。
が、その後は不具合もないのでほったらかし。定期健診だけで二年以上が過ぎた。

それが、最近前かがみになると、胃瘻が痛い。
車でシートベルト締めようと身体を捻ると痛い。
そろそろ替え時かなと予約して、替えてもらった。

前回はかなり簡単で一回バチンと痛いだけで外から交換。
今回も気楽に居たら、二年以上経ってるから内視鏡で胃袋の中も確認しながらやります。
また若い研修医が大勢いる。

Tarouさんは何しても苦しまないから勉強させてもらいなさい・・・。
またか・・・・

内視鏡を鼻の穴から喉、食道、胃、十二指腸とねじ込み、
ほらほら、そこが幽門部だバックして・・・ズルズル戻される。
大きなモニターがあるので俺も画像が見られる。
綺麗なピンク色の内壁を行ったり来たり十二指腸まで行きつく。

で、次は胃瘻の交換。ズルズル戻りながら胃の内面の胃瘻にたどり着く。
その画面を見ながら、俺の腹のバルブに器具を挿入。
おお!それが画像の中に飛び出してきてクルクル周りを伺ってる。
まるで昔観た「ミクロの決死圏」
上手に交換できた研修医、褒められてた。

モルモット いつ行ってもモルモット だけどいつも大成功

2018/12/06(木)

煽り運転

三十数年前になるが、ポンコツの軽トラに125tのモトクロスバイク積んで、
荒川の河川敷で遊んでの帰り道。
黒いグロリアが追い越して直前で急ブレーキ。
当時、話題になっていた広島のアタリヤ。
かろうじて急ブレーキで追突は免れたが・・・・・
急ブレーキで荷台に積んだモトクロスは転倒してる。
アタリヤは気に入らない。出てきて、俺の軽トラのドアを蹴飛ばす。
シカトしてたら、ドアを開けて胸ぐらを掴んできた。
いきなり顔面パンチされて前歯が折れた。
正当防衛成立
で、ドアを思い切り閉めたら、奴の腕が折れた。
ギャーギャーのたうちる奴を、逆に胸ぐら掴んで大外刈り。
脳震盪したから脇の草むらに隠して、
黒いグロリアにはケバイ女が、ニヤニヤしながら乗ってたが、
顔色青ざめてアタフタ。その運転席に乗って、ドライブに入れて、
田んぼに落としてやった。抜いたキーは、遠くに投げた。
携帯電話もない時代だから、ニヤニヤケバイ女に、
近所に頼んで救急車呼べと告げて、倒れている男の脈調べて、
生きてるのを確認して、逃げかえった。

アタリヤも カモにした相手が悪かった おとなしく見えても核爆弾

back  2018/12  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.