Tarou's Homepage

過去のTop Mail←Top

back  2017/04  next

2017/04/01(土)

新年度

字の役員が今日からバトンタッチ�。
ようやく評議員、福祉委員、寺の年行事から外れた。

こんな終末集落でも、一人前に一通りの役職の数がある。
我が家は、田んぼを農協に委託してるからまだいいが、
お百姓さんは更に営農組合、営農ビジョンなどの役も廻ってくる。

で、年末年始、年度代わりは忘年会、新年会、新旧役員引継ぎ会、
寺関係の忘年会元旦会・・・・宴会ばかり。

現在、週に一回だった定期健診が月に一回になった。
再発・転移の兆候はまだ見られていないのだが、
最新の血液検査で、主治医がデータを見て眉をしかめる。

「Tarouさん、最近市販のを使ったり、大出血するような怪我したりしてません?」
大出血って・・・

「抗がん剤なんか投与されなくなって一年以上経つし、この肝機能の低下が、
説明できないんですよね。腎機能は正常なのに・・・」

癌患者は酒なんか飲まないってのが絶対的常識らしい。
まあ、飲む機会さえなければ飲まないわけだし、月末の血液検査では、
たぶん正常に戻ってると思う。

新年度・・・介護の現場でも制度が切り替わる。
ようやくばあさんが慣れてきたデイサービスの施設が、
「自宅で入浴できる能力を有する人対象」になり、入浴施設がなくなる。

三回も湯船で沈みかけたばあさんは、怖くて家の風呂に入れたくないので、
新しい(新しくもないが)施設に今月から通所することになった。

週に2回のことだけど、朝起こして、着替え始めるを見届けて、
朝ごはんの用意をしてやって、施設に持っていく着替え一式をそろえてやって、
部屋に迎えにいくと、着替えを始めたままの状態でボーッとしてる。
トイレに入ればオシッコなのに20分ぐらいかかるし、
デイの送迎車が来るまでに間に合わせようとすると大変だ。

途中で嫁さんは勤めに行かなきゃいけないので戦線離脱。
俺は診療所を開けて、待合室を気にしながら超高速スロービデオのように動く婆さんを、
入れ歯を探してきて食わせて、お茶淹れて、もう一回トイレに行かせて、
いつも時間ギリギリで送り出す。二時間の闘い。

2017/04/13(木)

花見

母を花見に連れて行った。
最近は畑も、家事も何もできなくなっちゃった。

週二回のデイサービスに送り出すのも一仕事。
まだ真夜中の徘徊がないからマシだけどデイ以外だとほぼ家の外に出る機会がない。

外に連れ出そうとしても準備が大変。
で、昼休みに着の身着のままで車に押し込み、人気のない裏山の野生の桜に連れて行った。

二人と犬一匹の寂しいお花見。
平和堂で簡単な弁当を買って簡単なお花見。

たらちねの 母を積み込み裏山に 夜になったら もう忘れてる

back  2017/04  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.