Tarou's Homepage

過去のTop Mail←Top

back  2017/01  next

2017/01/13(((金))

明けましておめでとうございます。

退院してから二度目の正月を迎えられました。

術後二年と半年、まだ再発の兆候がありません。
体重も正月の料理でかなり増えました。

周りの人間は正月太りを気にしてるのだが、俺だけ増やすことに専念。

2017/01/17(火))

ようやくの日常

去年から今年にかけて、いわゆる平成28年度は、やたらと村の役が当たってた。
一年ずれれば病気を理由にサボれたものを・・・・
寺の年行事という役、字の評議員、老人をあざ笑うごときの ふれ愛サロン企画・・・。
それらの忘年会、新年会が立て続き、ようやく一段落。

なんせ田舎なもので、嫁さんに代わってもらうのもなかなか、人権学習など盛んにしてても、
いまだに男社会。

で、この食べずらい舌の自由にならない口で、懐石料理など食べるのは結構な重労働。
しかし食べないと折詰にされて持たされる。すなわち出た料理に不満があると解釈される。

持って帰っても現代人の嫁さんやT1号は絶対に食べないし、母は生臭物は嫌い。
じゃぁしょうがない。
数の子やら煮しめ、様々な料亭の珍味、舌を噛まないようにチビチビと食べた。

そしたら、伸び悩んでた体重の増加が、みるみると増えるではありませんか。
世間では、正月太りの予防法とか、増えた体重の減らし方とか、TVでも流れてる。

体重が増えて喜んでる奴は少ないのだろうな~
最近では珍しい豪雪だったが、ちゃんと除雪できたし、お疲れも出なかった。

2017/01/25(水))

十何年ぶり

十何年ぶりの大雪。
もっともっと豪雪地帯の方が聞いたら、どうってことないかもだけど。

T1、T2が小学生の頃学校に着て行ってたスタジアムジャンバーを、
俺が着て雪かき。
そう、小学生が全身スッポリ足先まで納まるサイズ。だから今の俺にピッタリ。

夕べは嫁さんが職場から四時間かけて帰ってきた。普通なら15分の道程。
いくら雪に対して万全でいても、前の車が動いてくれなきゃどうにもならない。

思うに、大雪の雪道を体験したことのないドライバーが多い。
ここ十数年、雪らしい雪も降ってないし、その間に免許取ったなら仕方ない。

俺が教習所に行った時は、教習の実技にチェーンの巻き方もあったように記憶してる。
湖東地域のゲリラ雪地帯だったのかもしれないが、雪の中教習車にチェーン巻かされて、
その車で雪道を路上教習した。

で、免許取って、最初から4WD。
丁度スパイクタイヤが規制されて、、なのにスタッドレスは未成熟。
代々乗り継いだ四駆のプラモデルが、全部そろったので撮影。

back  2017/01  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.