過去のTop Mail←Top

back  2015/08  next

2015/08/04(火)

健康診断結果

近年まれにみる好成績。血液検査の数値もすべて理想。血圧も体重も全くの正常。
身長に至っては、1.5cm伸びてるありさま。

が、首のリンパに腫瘍がみつかった。さわると、頸の左に堅いしこりがある。
市立病院で造影剤注射されCTスキャンしてもらったら、ゴルフボール大の、おそらく悪性の腫瘍・・・。

たちまち、鼻メドからファイバーの内視鏡入れられてのどの奥を覗かれ、局部麻酔で、その辺の組織をえぐられて、
ガン細胞があるか調べる。
その結果が、6日にわかる。嫁さんを連れて聞きに来いということ・・・

恐らく悪性なんだろうと思う。いよいよ終わり・・・

今のところ、なんの自覚症状もないけど、一か月後にはもうこの世にいないかもしれない。
身体が動くうちに、身辺整理始めた。

2012/08/05(水)

もうこれまでかもしれない・・・

検査結果が一日早く出て、病院に呼ばれた。
もうダメかもしれない。
すぐに検査入院、手術に向けての手術・・・入院、大手術、ICU・・・
このまま更新がなかったら、これが最終回です・・・。
自覚症状ないのに・・・・



さようなら・・・

2015/08/06(木)

PET検査

入院前に草津(滋賀県の)の徳洲会病院というところでPET検査というのをしてきた。
体中のどこに癌が転移してるか調べるらしい。
癌細胞というのはとにかく栄養を欲しがるそうで、糖分をむちゃくちゃ消費するそうだ。
んで、体に放射線を含んだ糖分を注入して、その糖分がどこに引き寄せられるかをCTで調べるそうだ。
集まるトコは明るい色で表示されるらしい。例えば、ないところは青色、栄養を必要としている脳はオレンジ。

 

そして、それ以上に貪欲な癌細胞は、白く光るらしい。そのデータと、明日彦根で受けるMRIのデータを合成して、
どの臓器や器官に癌があるかを調べるという。

ま、首のリンパ腺以下に転移がなくても、口腔外科と、耳鼻咽喉科と形成外科の先生が、
タッグを組んで最短でも15時間の手術になると脅かす。

「ひぇ〜〜」と言えば、「あんたは寝てるだけだから一番楽ですよ。と、慰められた。
でも、リンパ腺の癌が頸動脈と癒着してるから、そこから大出血したら即死ですと脅された。
でも寝てる間だから俺の知ったことではない。

当然そんな手術だから、もし成功しても、口から食物どころか水も摂取できない。
「胃瘻」というもので栄養補給。
胃に穴をあけて管をつなぎ、おなかから、ビーチボールの空気入れ口みたいなのを付けるらしい。
その手術が10日。空気入れが出来上がって落ち着くころ、大手術が18日。

今日、PET検査の帰りに、人生最後になるかもしれない回転ずしを嫁さんと二人で食べてきた。

2015/08/08(土)

でわ・・・

今日、大阪に行ったT2、弟親子、東京の姉さん・・・と、親族全員が滋賀に集まってくれました。
最後の晩餐に・・・

back  2015/08  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.