過去のTop Mail←Top

back  2009/05  next

2009/05/02

GW (御苦労さまウィーク)突入。

ゴールデンウィーク。世間はどうなんだろう?
我が家では、T1号、T2号は、たちまち近江高校との合同合宿とか・・・。
定額給付金出たし、高速道路も千円になったし、
さぞ遠くに行けるものと思っていたら、寝GW・・・。

4人で東京まで行っても千円なのだよ。嬉しいじゃないですか。
裏を返せば、今までどれだけ暴利をむさぼってきたものかと思えてならない。
往復二万六千円が二千円でっせ。

しょうがない・・・。豚インフルに罹らないように、オウチでおとなしくしてます。
百姓は田植えで忙しくて、診療所開けていても、暇だし。
明日からの四連休・・・。カメラでも持ってチャリで旅に出ようかな。

2009/05/03

永遠に少年であれ・・・。

RCサクセションの忌野清志郎さんが逝去。
謹んでご冥福をお祈りします。

寂しいです。。高校生の時、トランジスタラジオを真似て、
校舎の屋上で煙草・・・。煙がとても青くたちのぼって・・・。
今夜、裏庭に一本、火をつけたタバコを線香代わりに立てた。

2009/05/09

万年役員・・・

保育園、小学校、そして中学、さらに合併後は、子供連合会
なるものができた。それの役員を平等割するのです。
子供が30人いる村と、4人の村と・・・。

小在所故の知恵を搾って、重役が当たりそうな時には広報部長に立候補。
シナリオは全部マチコが書いてくれる。
広報なら、苦になるどころか、かえって楽しい。いくらでも文章は書ける。

ただ、T2号が3年になる来年・・・。相当ヤバイらしい。
はやくも、マチコが下工作を始めてくれた。
町内に散らばる母ちゃん連中を洗脳中。

2009/05/11

沖縄・・・

修学旅行からT1号が帰ってきた。沖縄から。
土産なんかいならいというのに、、思いつくそれぞれに、
つつましい、お土産買ってきてくれた
俺には「幸せの星の砂」
体験学習なるものがあるらしい。「シーカヤック」を選択。
全校80数人の修学旅行、船体験希望も20人
その中で、中学のHPの更新にこの写真・・・。
T1を呼び、これ、お前か?・・・・・・ビンゴ
計算からすると20艇のカヤックが体験してるのに、
トップページになっちゃいました。

しかし映像・・・思い出の写真とか動画とか、今なら自由自在ですやん。
それを学校は。カメラは高級品だから、持たせるなら使い捨てカメラにしてくださいと言う。

オイオイ、ウチのビデオは9800円やで下手なカメラより安い。

・・・前で漕いでるのがT1号。

2009/05/13

親子ゲーム

高校生でも、親の名前を知らない奴が多い。
認めたくないことではあるが現実である。
レセプトに、保険証の世帯主を署名してもらうのだけれど、、
患者本人jが書いてくれるのがベスト。
にもかかわらず、母さんが走ってきて署名。

んで、どうなさいました?
「部活で、体育館で転んで手の甲を打ったという。

患者さんに、最初にレセプト(請求書)の署名欄に世帯主の名前を、
署名してもらわなければならない。

「そんなもん、知らん・・・。」母さんの目の前で宣言しやがる。
んで、その母ちゃんがそれを嘆くことなく、私が署名してもいいんでしょ?

どこが痛いの?     手・・・
手のどこや?       手の甲
手の甲のどこや?    「お前が押さえてるとこだよバカヤロ。」

モンスターペアレント田舎のは一際おぞましい。
ちょっと腫れてるだけなのに、骨折の診断書を書けという。
学校に損害賠償請求を出すんだという。
断ると、財布を出すそぶりもなく、診療所のドアを足で蹴って出ていきやがった。
母子家庭・・・。親子二人なのにこの冷めきった関係。
娘も、美人であれば一条の救いがあるいだろうに、
不細工で、とにかく俺の嫌いなことを連射する。

貧乏ゆすり、母ちゃんはトイレ使いっぱなしで流さない。
乗ってきた車は3台分を占領して斜め駐車。
出ていく時には上下の車に急ブレーキ踏ませて出て行った。

T1号、2号に俺の名前を書かせて見た。
どうやら、家族全員の名前を漢字で正確に書けることがわかった。
T1号なんか、俺より字が上手い。

2009/05/23

インフルエンザ

大騒ぎし過ぎとやいますか?豚インフルエンザ・・・。
致死率が高いわけでもないし、超高熱が出るわけでもないし・・・。
昨日、病院にお見舞いに行った。そしたら入口に野戦病院みたいな仮設施設があって、
あれこれ問診されるのです。クリアしたら、手の甲に青いシールを貼ってくれた。
「院内でははがさないでくださいね・・・。」マスクの職員が神妙に語りかける。

生まれてこのかた、インフルエンザとは縁がない。家じゅうが罹っても縁がない。
個人的には平和でいいのだが、学校の総会とか、スポ少の行事とか、
ことごとく延期または中止になってしまった。

楽といえば楽でいいのだけれど、人間の抵抗力の低下に一抹の不安を感じる。
俺がガキの頃なんか、長袖の袖を鼻水でガビガビにしてたヤツもいたし、
マスクもティッシュも庶民には手の届かない存在だった。
抵抗力がついたのか、小学から大学まで学級・学年閉鎖を味わったことがない。

仲間もみんな同じような環境。
俺なんか、梅雨時でも、腐った米を大婆さんが食わせる。
カビの生えたパンも「結核の予防だ!」と食わせる。
緑ならまだしま、ピンクのカビ・・・。
「悪い病気にならないために食え!!」

酸っぱかったり、ゲフッとか言いながら食わされて、鍛えてもらったのだと思う。

俺的には、今回の騒動、そんなに気にすることないのではと思うのだ。
それを、学者が出てきて脅かす。
マスク着用、帰宅時にはウガイ、手洗いの励行・・・。
ウィルスはもっと細かいのだ。マスクしてても平気に通過してくる。

俺的には、ウガイが一番の予防だと思います。
コップ一杯の水に塩を一摘み。長く3回ガラガラすればOKだと信じています。

欲を言えば、鼻から吸い込んで、口から出す。
最初は痛いんだ。プールで裏返しになった時みたいに・・・。
でも、慣れると爽快ですよ。オデコからノドチンコまでが洗われる。
時々、ビゥクリするような黒い淡みたいなのが飛び出して、
騒ぎの時ほど健康になってしまう。

仕事柄、不特定多数の人が訪れます。いちいち気にしてたらやってられん。

2009/05/26

スマイル¥0 過去にもあったな・・・

マクドとか行ったとき、メニューの隅に「スマイル¥0と書いてある。
あたりまえのこととちゃうん?恩着せがましくメニューに載せるものなん?

高校生のころ夏休み、体育祭の準備休憩でジャンケンで負けてマクドに行った。
「持ち帰りで、チーズバーガー5個と、フィレ・オフィッシュ4個、ナゲット5人前・・・」
と、注文を言い終わると、
満面の笑みを浮かべて彼女は応えた。
「こちらでおめしあがりですか?それとも・・・」

「持ち帰りって言ったやん・・・。」
それじゃお持ち帰りで、この番号札でお待ちください〜〜」

それじゃ って・・・しかも笑いながら。謝れよ。

「あと、シェイクはL・M・Sがございますが・・・。」
「全部Mって言ったじゃん。」

「じゃMで・・・」
じゃ って・・・

それに比べてモス●ーガー、お客一人一人を覚えていて、
「いつもご利用ありがとうございます。」
「コーヒーはいつものMでよろしいですか?」とか、
学生服だったりすると、「外は寒かったでしょ〜」とか
お客一人一人に対応が違う。っていうか、頭を使ってくれる。
だからクラムチャウダーも頼んじゃうのである。

かたや、「「シェイクのM」と言ってるのに、L・M・Sがございますが・・・。」
¥0スマイルでほほ笑む。

軽自動車でタイヤ交換に行ったとする。
タイヤ屋が、こんな大きなタイヤもありますよって、
四トン車のタイヤを転がしてくるか?

じゃぁ軽自動車のタイヤでよろしかったですか?って聞くか?

2009/05/28

大発見!!

トイレに入ったらT2号がションベンしてた。男だから鍵なんかかけない。
んで、用を足した後、ジャァ〜と流す。そして、タンクに給水する蛇口みたいなので
手を洗い始めた。な、なんと、そんな機能を兼ね備えていたとは・・・。
どうりで、わけもなくタオルが横にぶら下がっている。こりゃ大発見!

俺が今まで体験してきた水洗トイレは、駅とかデパート、
銀嶺荘の手洗い水道もないトイレ。
給水しながら手が洗えちゃうとは・・・。
早速便所で手洗い&タオルで手拭き初体験。
こんなこと嫁さんに言ったら「毎回毎回手も洗わないで出てきていたの!?」
と、怒られるから内緒だ。

蛇口も捻らないで手が洗えちゃう。
嘘だと思ったらトイレにいっトイレ。

back  2009/05  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.