過去のTop Mail←Top

back  2008/04  next

2008/04/01

エイプリルフール

いつもなら、昼休みにはゲームしたりしてるんですけど。
今日はサーバーのメンテナス。
何気なくネットサーフィンしてたら、「無料サンプル動画」と書いてある。
何気なくポチッと押してみた。すると、「ポン!」という音とともにポップアップが開いた。
「有料サイトご利用ありがとうございます。規約に同意いただいた通り料金が発生いたしました・・・」
振込先とか、携帯番号の問い合わせ先だの、料金5000円だの、もっともらしく書いてある。

「ケッ! くだらねぇ。」と、ポップアップを消してファイルの整理とかしてたら、また「ポン!」と、
あのポップアップが現れた。なんやこれ!と思い、テンポラリファイルとかクッキーとかを
全て削除して再起動してみたらまた「ポン!」・・・・・ゲロゲロ・・・・・
改めてそのポップアップをよく見てみると、右下にカウントダウンがされてる。
「支払期限まで 71:48:25 24 23 ・・」・と秒単位で動いてる 。
お支払忘れのないように、定期的にこの画面は立ち上がります。
ご入金が確認され次第、この画面は出なくなりますとか書いてある。

こんなんでお問い合わせなんかしたら、電話番号の履歴取られちゃうから、
詐欺被害にあってしまう。ヤダヤダ。

早速、14時50分頃にこのPCにインストールされたかもしれないファイルやらフォルダを
あれこれ検索してみるけど、専門家じゃないから分らない。
そうこうしてたら、5分ほど後、また「ポン!」

こりゃ、リカバリしかないんか!!><
まぁ、今夜ゆっくりリカバリしよう。と、大事なファイルはバックアップしておいた。
仕事時間になり保険請求の作業してても5分ごとに画面の真ん中に「ポン!」
しかもそのポップアップの背景はエロ写真。イヤになる。

仕事の合間にメンテナンスの終わったオンラインゲームをしてみる。
でもやはり5分ごとに「ポン!」
5000円という微妙な金額だし、払おうか・・・ということになる人も多いだろうな〜。

あっ!そういえば、数日前に「復元ポイント」作ったんだ! 
と、思い出した。
そう、なにかトラブルがあった時に、その時点の状態にPCを復元できるシステムですね。
この前カレンダー機能のソフトをダウンロードしてインストールする前に、
万が一のトラブルに備えて作っておいたのだ。
月末から月始めはこのPCが本来の「仕事用」として働く大事な時期なのです。
この間のトラブルは許されない。

早速調べたら 2008/03/27 の時点に戻れることが分かった。
作業は簡単。ガイダンスに従って約5分。その間も「ポン!」が出た。
結果、27日のPCに戻ったら、まったく現れなくなりましたとさ^^
エイプリルフールだからって悪い冗談はヤメてほしいものです。

ということで、この文章を読まれた方、復元ポイントは、時々作っておいたほうがいいです。
ってか、怪しいアイコンは押さないほうがいいです^^;

2008/04/07

大阪エレジー

6日(日) 大阪のUSJに行ってきました。ユニバ〜サルジャパンです。
子供会の日帰り旅行やら、家族旅行やらで、今回は4回目のUSJ。
さすがは大阪商魂逞しく、売ってるものは、みんな抱き合わせ。
ペットボトルのお茶を買えば、それを入れる恐竜の頭のついた入れ物が倍の値段でオプション。
ポップコーンを買えばそれを入れるバケツが3倍のオプション。

まぁ、そんなのは既にわかってるし、子供ももう見向きもしない。
で、今回はスポ少柔道部。ついこの前卒業した6年生たち&父兄&指導者の団体。

弱小スポ少柔道部に、保育園の年齢から入部して、
粒ぞろいで、全国大会を夢見させてくれて、
実際指導者を全国に連れて行ってくれた子供たち・・・。
そのお礼に、例外的に企画してしまった慰安旅行。
我が家は、指導者と、父兄と、卒業生に該当します。
T1号も対象外だが、当然参加の4人での参加です。

朝5時に起きて集合場所に向かう。毎度のことながら自家製のパック。
自動車屋がバスを手配して、長距離トラックの父ちゃんが運転手。
旅行会社の母ちゃんがチケットとか調達して、イザ出発。

春休み最後の日曜日にしては予想してたよりは待ち時間少なく・・・
といっても、70分とか一時間。
当然、アトラクションに興味のないオヤヂが待ち番させられたり、荷物持ちをやらされる。
トリアエズ、ジェットコースターみたいなのに乗ったけど、もうイイヤ・・・。

オヤヂ5人の心はもうUSJにはいません。
開園1時間もしないで退園。
流しのタクシーを拾ってうんまい焼き肉屋に直行。飲めや食えやで大騒ぎ。
2軒目も焼き肉屋。ボトルを2本開けてまたタクシー。

最近の穴場を運チャンに聞いて、今回は九条というトコに連れていかれて、
暴れん棒将軍。初めて行ったけど、超露骨な遊郭なんです。
財布には、嫁さんが入れてくれた12000円しか入ってない。
セブンイレブンのATMで金を降ろして、5人が集合場所決めて解散。

おお!消防とかの大名旅行でしか、こういうヤンチャはしないけど、
北陸とかしか経験なかった・・・。
が・・・・。が・・・・。アイドルの女の子みたいなのが、
ものすごく優しくしてれた。オヤヂはあえなく昇天スリーアウト・ゲームセット。
テカテカしながら集合場所行くと。だいたい同じに5人が帰ってくる。
「スピーチとスカートとHは短いのが一番!」 合言葉を唱えて。
USJでのみんなの昼食約束時間にむけてタクシーを拾う。

子供は、バックドラフトがどうだったとかスパイダーマンが良かったとか、
女の人たちはミヤゲ物の算段とかしながら食ってる。
オヤヂはまた厚かましく持ち込んだ焼酎を注意されながら大騒ぎ。

時代が時代だけに長距離オヤヂだけには飲まさず、その代り費用持ち
ということで子供も大人も夢の暴れん棒将軍。
誓いも新たに20年度も頑張る決意で帰路についた。

久しぶりに一眼レフと新調の携帯電話機能付きデジカメ持っていったのに
写真はこれだけでした。

2008/04/09

T2号中学に入学

T1号の学年は、ほとんどが長男・長女。オットリした者しかいない。
T2号の学年は、ほとんどが、二男・三男、ヤンチャ娘。赤ちゃんの時から踏まれて育った。
小学生の頃は、6年生が昼休みに男女で教室であやとりしてるような時、
5年生は、校庭で血しぶきを上げながらドッヂボール、騎馬戦・・・。

んで、その騎馬隊が今日から普通通学。
普通なら、これから部活も仮り入部して、適正をみて、5月ぐらいから本入部・・・。
なんだろう・・・実際そうなんだが、
柔道部だけは違う。なんせ、入学前からっていうか、小学校の卒業式の当日から、
中学の先生に呼ばれて、当たり前のように「中学の部活」に参加しているのです。
春休みの間ず〜〜っと。

奴らの親だから、それを不思議にも思わないし、当人達もなんの疑問も持たずに
出かけて行って、初体験の絞め技とかされて帰ってくる。
本来なら、柔道着のたたみ方とか受身からなのに、
しごかれた後、ハナクソほじりながら片手運転で帰ってきた。

T2号、保育園の時に、本物の懸垂を20回やりやがった。
腹筋も本物のを300回「自主的」にしてた。
生意気にも、おととい、俺に腕相撲を自ら挑んできた。
まだまだ楽勝??したけど、ヤバい・・・。
オンラインゲームで遊んでるオヤヂと、年相応以上に鍛えてる上り坂の若者・・・。
抜かれてなるものかと、一応頑張っています。

血液型から、足のにおい、はたまた、髪の毛の生え際、ツムジの場所まで同じ。
眉毛のゲジゲジ加減まで・・・。
年ごろの子にはそれが嫌なのか、最近オヤヂに冷たい。
T1号は、また何から何まで母ちゃんと一緒・・。遺伝子DNAレベルで・・・^^
ものすごく俺に優しい。
「お父さん〜〜そんなトコで寝てると風邪ひくよ〜〜。母さんに怒られるよ〜〜」
と、いつも助けてくれる。

悲喜こもごも・・・・先日行ったのUSJ、それぞれの家の撮った写真が現像されて
たがいに配りあって、見ながら泣けてきた。
生まれた時は保育器に入れられて死ぬかも知れなかったサダが今は92s・・・。
定期健診に行ったはずなのに生まれてきたT2号、
腕がはずれて、俺が治してやったマイちゃん。治った手でウチのゴム印をばらまいたね^^
ギャーギャー泣きながら背負い投げだけは上手なすずちゃん。得意技は「泣き落し」
強いヤツばかりの中で、小さいのにムードメーカーのハルキ。

みんな大好きです。これから、とりあえず3年間頑張ってくれ。
テーピングやら包帯、湿布やら、今まで通りに支給するからな〜。売るほどある。(当り前か^^)

この世代から、いつの日か、オリンピック選手がでるかも〜。親ばかか・・・。

2008/04/10

自転車通学

だいたい、学校指定自転車って・・・。
それが決められたのが俺が中学生の時なんです。
スーパーカーブームで、自転車も目が開いたり閉じたりするリトラクタブルライト。

電池でギアチェンジしたり、ウィンカーまで付いてた。で、値段が当時で7〜8万円。

親の負担を減らすべく始まった制度だと理解してたが、時代がかわった。
8800円でイイ自転車が買えるのです。パンクするたびに買い替えてもいいぐらい。

俺が子供の頃・・・自転車を買ってもらったら、もう宝物でした。
ピカピカに磨いて、水たまり走って汚してはまた磨いて。
ネジ回して分解して組み立てて。
パンクも自分で直して。またガタガタ道を飛ばして・・・。

が、T2号・・・今日、初めて自分の学校指定自転車に乗った。
1か月も前に納品されたというのに・・・。72000円もしたというのに・・・。
たまたま交通安全の立ちんぼがウチの番で、俺が朝立ちんぼ。
新入同級生が迎えにきて、待ってる。雨の中・・・。
「おい!T2、サダが待ってるぞ!」
ダラダラ出てきやがって、初めてカッパの包装を破いて、裏向けたり
表向けたりしながらモタモタ着てる。
腹が立ってきて尻を叩いた。

2008/04/16

時節到来 

仕事中、診療所に嬉しそうに展示してるギター3本のうち1本の
弦がいきなり「バイ〜ン!」と音をたてて切れた。
俺も患者さんも心臓をバクバクいわしながら振り向くと
切れて垂れ下った弦がユラユラしてる。

そこから比較的同年代だった患者さんと話が弾んで
「そうそう中学の音楽室からクラシックギターをかっぱらってきて
黒い下敷をくり抜いたピックガードつけて
無理やりスチール弦張って・・・。」

で、その患者さんの前で弦の切れてないギター取り出して
イルカの「雨の物語」を弾いたら、
48歳のオヤヂが涙を流した。

「僕の部屋のドアに書かれていたはずさ「とても悲しい物語だと・・・。」
20年ほど前に学生の頃 質流れで買った、
中古10年近く経った、今では作成されてから30数年前のギター。
「バイトで、あと2か月で金が貯まるから、
店から下げて売らんといて!、絶対買いにきますから、
お願いですから、とっといてください><」
質屋のオヤヂが根負けして、店から引っ込めて
俺が来るのを待っててくれたギターです。

シワシワの札束数cmの厚みで持って、数ヵ月後に飛び込んだ時、
店のオヤヂが、中古だけど最上級のハードケースをオマケしてくれた。
これが最近、気が遠くなるほど熟成されて、木が枯れて、

今では技術・コストの面で実現されないラッカー塗装で、
経年変化で泣けるような細かいひび割れが出てきて、
弦の1本1本がギョロギョロと音を出して・・・。

で、中学に行ったT1号、2号に、
オヤヂの形見として、「この色白のギターと、茶色いギター、
好きな方を譲り渡す。」
と言ったら、

「イラン・・・。」と、言われた。
「アホか!このインレイ!今じゃワシントンだかラムサ〜ル条約
で輸入できないメ・キ・シ・コ貝が使われてんにゃで!」

「へぇ〜」

このギターは俺の棺桶に入れてもらおう。
たぶん、華々しい炎をあげるであろう。
俺がmidi職人だった頃を知ってくれてる人なら
わかってもらえると思うケド、
ピアノが弾けない俺は、、このギターから
すべて音を拾っていました。
音楽は好きだけど、
なんだか使い捨ての曲ばかりで、
心に響く曲が最近ないのがさびしい。

が!、久々に心が震えた曲に出会いました
青山テルマの「そばにいるね」
コタツに突き刺さりながら、いつの間にか涙ながしてました。

それを見て、T2号「馬鹿じゃねぇ〜のぉ〜!」

君たちにはまだまだ教えなきゃならんことがある
まだ死ねないな〜と、思いました。

back  2008/04  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.