過去のTop Mail←Top

back  2002/06  next

2002/06/01

真っ赤なミキハウス

明日、日曜日は郡の体育大会。いわゆる郡体である。
セガレT2号に新しい技を仕込んで優勝を狙っている。
T1号は、相変わらずゲームをピコピコでダカラのションベン小僧。
ということで、最近、日曜日の度に行事ばかりである。
普段より早起きしなければならないからイヤだ。
昼ぐらいまで寝てられたら気持ちイイだろうなぁと思う今日この頃。

っていうか、久しぶりに手を切った。
といっても、マフィアと縁を切ったとかじゃなく、手を怪我しちゃったのである。
おととしの粗大ゴミの日に拾ってきて使わせてた子供の自転車を、
今回再び粗大ゴミで出そうとしたら、
車輪のリムからタイヤとチューブを外さないと持って行ってやらないと言われた。

今年かららしい。急いで分解してたら手が切れた。
俺の大事な商売道具、しかも右手から血がポタポタ落ちる。
昨日は鼻水で今日は血液が流れ落ちる。
しかし、血の止め方は知っているし、お気に入りの止血薬も持っている。
半日で傷口は塞がった。我ながら見事な再生力だと思う。

真っ赤なミキハウスの粗大ゴミ自転車、ドナドナされて行った・・・。

2002/06/02

7戦6勝1負。これが、我がセガレT2号の、今日の戦績である。団体戦で3戦3勝、個人戦4戦3勝1負。
結果、団体2位、個人2位。団体決勝で見事一本勝ちした相手に、個人決勝で見事一本負け。

勝ちっぷりも負けっぷりもスケールがデカイ。
低学年の試合なんてのは、ダラダラしたのが多いのに、こいつらのは違う。
組み手争いに始まり、試合の駆け引きがある。
勝敗は白か黒しか存在しない。殺るか殺られるかの緊迫感がある。
楽しみな二人(好敵手)である。T1号は、お約束の一回戦負け・・・。
家に帰ってくるなりテレビゲームを始めて、母ちゃんに唸られてた。

っていうか、今日の郡体、一般の部で俺も出場の予定だったが、
若手が集まってくれたので、
そいつらに花を持たせて俺は終始審判に徹した。
セガレ達の、教え子達の目の前で、
畳に背中を付けるような醜態を見せなくて済んで助かった。

2002/06/03

免許の書き換え

「免許の書き換えに行ってくる。」
出かけようとした俺の背後から、
最近書き換えを済ませた婆さんが「今度から写真は持っていかなくてもいいんだよ。」
と、声をかけてきた。その場で撮ってくれるらしい。
・・・写真か・・・。そうだ免許証には写真が載るのだ。こんなテレテレのトレーナーじゃだめじゃん。
ということで着替えて、家を出ようとしたらさっきまで握っていたはずの印鑑が手にない。
散々探したら何故このような所に・・・。

という場所、着替えた隣の部屋の背の高い本棚の上にタバコと一緒に放置されていた。(最近こういうことが多い)
さあ行くぞと車に乗り込むと、バックミラーの中の無精ヒゲの男と目が合った。
あかん、ヒゲも剃らないと5年間そのままの顔写真でいかなあかん。俺のヒゲは、カンフー映画の悪役みたいなのだ。
そして俺は、もう何年間も無事故無検挙の偽優良ドライバーなのだ。
最近、酔っ払い運転とかの処罰が相当厳しくなったらしいが、この辺ではあまり関係ない。
何処で飲んでも、田んぼ道だけ走って帰ってこられる。

仮に田んぼにハマっても、次の日に近所のトラクターを借りて迎えに行けば、
そこにちゃんと車がハマったままで待っている。
まだハマったことはないが、よく見かける。田植えの時期にハマると、
お詫びに倒した苗を植えなおして許してもらえ、
その後ハマると、倒した稲相当のお米で許してもらえるようである。
収穫後はハマり放題。

2002/06/04

サッカー

たまには midi についても語らせてもらう。
俺が初めて作った midi は、私はピアノ。
一番最近(今日)作った曲も私はピアノ。聴き比べてみてください。
初期の頃の方がシンプルでHPのBGMとして使いやすいという声も聞こえてきそうだが・・・。
サザンは大方、初期の作品です。

今、これを書いてる横のテレビで日本とベルギーが戦っている。
相変わらず芸もなくボールが右に左に行ったり来たり。
どうもサッカーってのは面白いと思えない。
知ってる人もいると思うが、サッカーは手を使ったら反則である。
使えればもう少し楽しくなるだろうに・・・。
とにかく辛気臭い。ドラマ性がない。走る走る、馬車馬のように走る。
あっけなくポーンと戻ってくる。
また一からやり直し。
たまたま入るとそれが命取り。

同じワールドカップでも女子バレーなんかワクワクするのに・・・。
っていうか6時以降、患者さん来ないやんけ・・・。
おっ!同点だ・・・。なんだかんだ言いながら観てる俺。

2002/06/05

しかし、ゴールキーパーってのは大変である。
他の選手みたいに走り回らなくて済むから楽だけど、
あの、広い四角を守らなければならない。
他のメンバーも一応助けてくれるけど、
手が使えない奴らばかりだから頼りにならない。

そこで、夕べ寝ないで考えた。いっそ、
ゴールポストを60p四方ぐらいの大きさにして、
キーパーは廃止。
そこにボールを蹴り入れたら1点。
遠くから入れたらスリーポイント。ちょうど、足でやるバスケットボールですね。

もしくは、ゴールポストを廃止して、
その場所に箱を置いてキーパーが上に乗る。
蹴ったボールをキーパーが受け止めたら1点。
足でやるポートボール。
あるいは、グランドの真中にネットを張って・・・・

って、もうそのくらいにしとけよ。

ということで、昨日は1対1の同点になったトコでスポ少に出かけてしまい、
終盤を見られなかった。

まぁ、帰ってからニュースで、もういいよと言いたくなるぐらい見たケド。
サッカーの実況中継って、何故か苛立たしい。
「ゴル、ゴル、ゴル、ゴル、グォ〜ルゥゥ〜〜〜〜〜!!。
ゴールです!グぅォ〜ル!!」

おいおい、って感じである。

2002/06/06

妖怪人間

何十年ぶりに「妖怪人間」のビデオを観た。
「お前、小さい頃よく観てたろ?」
とか言いながら夜更かし婆さんが録画して持ってきてくれたのである。

どうやら深夜にヤッているらしい。そういえば当時、
長椅子の後ろに隠れながら、ビクビクしながら観ていたものだ。
そして決まって、観た日の夜は怖くてオシッコに行けなくなってしまう。
それが、今はもう大人だから、観ていてチャンチャラおかしいのである。

「オイラ、ベロってんだ。怪しい者じゃないよ。」とか言うけど、かなり怪しい。
子供のクセにハイヒール履いてるし、指も3本しかないし、変な赤いツナギ着てるし・・・。

が、かなり音楽性に優れていることに気が付いた。
当時は全く分からなかったけど、BGM がジャズっぽくてかなりカッコイイ。
ベムもかなりダンディーでイケてるし、
ベラも案外色気があったりする。もう、トリコである。ウゥ〜ガンダァー!!
妖怪人間、知らない人ごめんなさい。
っていうか、Kid's Room、久しぶりに覗いたらかなり楽しい。

2002/06/07

妖怪人間の曲が以外にも大反響。
多量のカキコ&メールを頂きました。
今までで一番ではなかろうか?恐るべし、ベム・ベラ・ベロ人気。
さては、みんな長いすの後ろに隠れながらビビリながら観てたくちか?

っていうか、人間、95歳にもなると恍惚の人である。
俺が生まれた時すでに60歳だった婆さんが今も元気に動いている。
その婆さんが今日、台所でガタガタやってるから覗きに行ったら、
ミカンの缶詰をノミで開けようとしている。

直径5mmぐらいの穴がようやく開けられて、
その穴から汁をチューチュー吸っている。
缶きりで開けてやったら、
「ほ〜ぅ、今は便利なものがあるんだねぇ・・・。
昔はそんなイイものなかったケドねぇ〜。」
と、盛んに感心している。昔って、大正時代ぐらいか?

2002/06/08

肉のクビレ

輝ちゃんが遊びにきた。生後三ヶ月の、俺の姪っ子である。
首も据わっていないような赤子が一人で来るはずもなく、
弟夫婦に連れられてだ。三ヶ月前、
初めて会いに行ったときは、枯れ木のごとくやせ細っていて、
触れるのも怖かったのに・・・。
ところがどうだい!
おぐるま親方をミニチュアにしたみたいに変身しているではないか。
体中を約20本の輪ゴムでくくったほど肉のクビレがある。

2002/06/09

空の青と、雲の白、大地を覆う稲の緑と、黄金色の麦畑・・・。
色彩豊かな初夏の休日。百姓達が赤いマシンに乗って麦刈りをしている。
「おめぇもしばらく見ねえうちにとうとうオヤジになったか!?」
と、村人に声をかけられる弟に抱かれて、
輝ちゃんはブヒブヒ言いながら帰っていった。

小さい車に、ウチで不要になったベビーベットをバラして押し込んで・・・。
大阪のウサギ小屋に帰り、組み立てて、
さらに狭くなる部屋で、寄り添いながら暮らすのであろう。
ということで、今回、俺は女の子のオムツを交換するという偉業を成し遂げた。
もう、立派な一人前のオジサン。「ほぅ〜。こうなっているのか・・・。」ってなもんである。

しかし・・・、人間ってのはつくづく弱い生き物だと再確認させられた。
生まれてからの数年は自分一人では何もできない。
わき腹をくすぐられても、身をよじって逃げることすら出来ない。
うつ伏せにされたら、いつまででもそのままムズムズしてるだけ。
セガレT1号、T2号も、ついこの前まではそうだったのだが、
無事に一段階卒業して外で元気に遊んでいる。
ありがたいことである。

2002/06/10

マクドナルドの前を通ったら、カウンターにサッカーボールがぶら下がって売られていた。
ロシアに勝ったからというわけではないが、早速1480円で買ってきた。
しばらく前に、セガレT2号がトイザラスの広告を持ってきて、
ワールドカップの公式の金色のボールを買ってくれとねだったことがある。
その時はたしか5000円以上の金額だったと思う。
高くて買ってやれなかったのだから・・・。
帰ってから見てみると、チャンと五角形と六角形のピースを縫い合わせて作ってあるし、
アディダス製。

サッカーなんて小学校以来一度もヤッたことないのに、
何だか嬉しい。しかし、安すぎやしないか?
ヒョットしてよく読んだらアドベスとかアダディスとか書いてあるんじゃないか?
と、よく確かめたが本物らしい。
マックも、スヌーピーのぬいぐるみの時とかみたいに大々的に宣伝してないから、
そうとう赤字覚悟の販売みたい。

俺なんか、ポテトのS一つと、ボールを一個買って、
はい、さようなら・・・だもんなぁ。
しかも、ポテトの赤い入れ物がクジになっていて、
コーラが当たった。

2002/06/11

どこ行っても、何を見てもワールドカップ一色・・・。
国旗掲揚、国歌斉唱、毎年、卒業の季節になると問題になるのに、祭りとなると、
老若男女問わずが肩を組んで君が代を大合唱する。
哀しい国・・・日本。

政治がどうのこうのという次元ではなく、国民一人ひとりが、享楽に溺れ、
自由の意味を履き違え、マスメディアに踊らされ、上へ下への大騒ぎ。

己の快楽には貪欲で、大衆との調和には無関心。
各々が自分の殻に閉じこもり、見知らぬ隣人と肩を組む。
上っ面だけの愛国心。
この国の為に何を捨てられる・・・?この国に何を期待する・・・?

鏡に映った自分を見てみろよ。
恥ずかしいお仕着せの衣装、まるで裸の王様じゃないか。
語る言葉はテレビの受け売り・・・。
作られた流行に、遅れてはならずと飛びついて、
気が付かぬまま乗せられて、流されて、行き着く先には何がある?
同じ顔、我を忘れた日本人。俺もその一人

2002/06/12

稲本選手の母校で、生徒がそろってテレビを観ながら、
チュニジア戦を応援しようとしたら、JAWOCが、
ライセンス料がどうのこうのと文句を言っているらしい。
何とも了見の狭い団体である。
金権渦巻くワールドカップ。フランス敗けてジダン地団駄。
ということで、また嫁さんが実家に帰ってしまった。
(参照 Top Mail 2002/05/21)

病院の支払いやら、諸々の手続きがあるらしい。
こうなると、またもや食事がお粗末になる。
また豆尽くし・・・。
前回より二周りほど大きく、
硬くなった豆が味噌汁やら、サラダに入って出てくる。
イモムシを食ってるみたいで、もうイヤ。
そして、仕事中なのにそんな時に限って、セガレT1号が川にはまり、
ランドセルの中までドボドボになって泣きながら帰ってくるし、
そんな時に限って糸の切れた凧みたいに婆さん、
どっか行っちゃってるし・・・。

水に濡れて防犯ブザー壊れちゃうし、
学校からの貸与品だから修理方法を聞こうと電話したら、どこの川にはまったのか?
とか、誰かに突き飛ばされたんじゃないか?
とか、先生が心配してウチに駆けつけてくるし・・・、
もうイヤ。Tarou 改め、多忙さん。

っていうか、今度の日曜日は、村の子供会の旅行。
なんと USJ である。それまでには帰ってきて欲しい。
俺一人で子供を連れてくなんてイヤだぞ。
USJ のお勧めアトラクション情報、あったらお寄せください。

2002/06/13

「いやだ、いやだ。豆なんかだいっきらい!」ダダをこねたら、
夕食が焼きオムスビになった。「食べたいと言っても、豆は終わりです。
これからは玉ねぎ尽くしよ。」と、中婆さんが言う。
大婆さんの畑で大量の玉ねぎが収穫されたのだ。
焼きオムスビと、玉ねぎの玉子とじ、玉ねぎの辛いサラダ。それにビール。

俺でもウンザリなのに、子供達、よく文句を言わずに食ってるなぁ。
見習わなければ・・・。
っていうか、ビールが旨い季節になったねぇ。夕食に一本。風呂上りに一本。
テレホーダイが始まったらまた一本・・・。
気が付いたらいつの間にか焼酎。そんなんだから、朝起きたら、廊下に寝てた。
なんて事態が発生するのである。

今朝なんか、下半身が子供部屋、上半身が廊下。
うつ伏せで寝てて、腹に敷居の跡が・・・。
しかも右手でタバコを持ったまま、左足だけ靴下を履いて・・・。
不思議なことに、掛け布団は俺の部屋のものをかけていた。

2002/06/14

嫁さんが帰ってきた。
東京駅を昨夜の11頃発車した夜行電車で。
途中、乗り込んできたクロアチアのサポーターに囲まれて怖かったという。
そりゃ怖いだろう。顔も赤白に塗りたくられてるし。
大きいし、興奮してるし。

っていうか大阪が燃えている。まるで優勝したような大騒ぎである。
一位でリーグを突破だから無理もないが・・・。
スタンドで日の丸がたくさん振られている。しかし、
あの中に日教組はいないんだろうなぁ。いたらお笑いである。

ということだが、今日の2点。診療所のテレビをつけっぱなしで観ていたのに、
仕事中に放映するもんだから両方ともゴールの瞬間を生で見ていない。
野球なら、ランナーがいなけりゃ点は入らない。
あたりまえである。
見せ場とか土壇場がはっきりしてるからその場面だけ集中して見てればいい。
患者を待たせてでも。

それが、サッカーは、
大概、「ワーッ!!」っていう歓声を聞いてからテレビの前に走って行くから、
喜んで抱きついてる中田とかしか見られない。
それより、トルシエ・・・、鏡見ながらガムの噛みかた練習しろよ。
何だか見苦しいよ。
後ろのヒゲ面と、クッチャクッチャと・・・。

2002/06/15

明日は子供会の旅行で、USJ に連れて行ってもらう。
久々のバス旅行。
早起きワクワクドキドキである。
っていっても、村の子供会、たったの4軒。
来年は3軒。ウチの子が小学校を卒業したら、2軒。
しかもその2軒は、兄弟の家。

子供会の旅行ってより、親族旅行になってしまう。
他に若い夫婦が2組あるのだが、こいつらに子供が生まれない。
っていうより、自分達がまだまだ遊びたいから生まない。
「早く子作りしろ!」って、祭りの日とか、
顔を合わす度に酒を飲ますのだが、それが悪いのだろうか?

っていうか、最近の若嫁ときたら・・・。在所の中で出会ってもペコリともしない。
こっちがゴミの袋をぶら下げながら「オハヨウ。」
とか言っても、ジロッって睨むだけ。
村の行事にも出てこない。「もっと、この村に慣れたら出ます。」
って、嫁にきて何年経つと思ってんだ。3年ダゾ。
そのてん、俺の嫁さんは偉い。
10月に嫁いできて、その月の運動会で一等賞をとって、
翌年の9月、そのまた翌年の10月に子供を産んで、
今じゃ、俺がお婿さんみたいにゴミ出ししてる。

ということで、事前情報によると、
USJ は園内でビールが飲めるそうなので一安心。
喫煙場所もそこそこあるらしい。
これが、俺の大嫌いなディズニー○ンドとなると、ヒドイものである。
ビールなんか持ち込んで飲んでたら、
飲み終わるまで係員が後からついて来て煩く文句を言う。

喫煙場所なんか、便所の傍に時々あるだけで、他のとこで吸ってると、
一本吸い終わるまでに5〜6人の文句言いが寄ってくる。
「小さいお子様がいらっしゃいますので、
おタバコは所定の場所でお願い致します。」
と、厚かましくも、小さなお子様を連れてきてらっしゃる俺様を、
何が何でも便所端に追いやろうとする。
潰れるのも時間の問題だと思う。

2002/06/16

USJ は遠い

午前6時30分。
大小さまざまな田舎者を飲み込んだバスが村を後にした。
子供会の旅行である。梅雨にも関わらず、
空は快晴。さすが農協観光天候も味方につけている。
子供もはしゃぐ、大人もはしゃぐ。
高速に乗る前から、ボルテージ上がりっぱなし。

途中のトイレ休憩も、バスが止まるが早いか、
飛び降りて、立ち食いウドン食ったり、
タコヤキ買ったり、気の早いのは、もうお土産買ったり、
USJ は遠い。
っていっても、バスは順調に走り2時間。開園時間前に到着。
駆けずり回り、ほとんど全部のアトラクションを一日で制覇した。
ディズニーとは、まったく違う印象。夢を売るってより、物を売る。

飲み物でも、食い物でも、みんな抱き合わせ商品。
子供がポップコーンが欲しい・・・。
と言うから、屋台の前で、「二つおくれ。」って言ったら、「2300円頂きます。」
って、何なんや、ココ!?ポッ、ポッ、ポップコーンが、おひとつ1150円?? 
「はい、このスヌーピーのバケツが付いてのお値段です。」

「バケツはいらん。ポップコーンも、おひとつに訂正スル・・・。」 
まるで縁日の露店商法である。
ブツを子供に掴ませてから値段を言う。
500mlのペットボトルが、スヌーピーのストローが付いて950円。
350の缶ビールが、検尿コップに移し変えて500円。
レストランでも、ココスとかで680円ぐらいの薄っぺらいピザを、
四分の一の扇型切断したものが、
切断賃を上乗せして600円。
ボッタクリもいいとこだ。

しかも、アメリカ式に、すべてセルフサービス。
コップ一杯の水すら出てこない。
事前情報以上の悪徳ぶりである。おタバコは、やはり便所端。
文句ばかり言ってても仕方ないので、アトラクションについて・・・。

「ターミネーター2 3D」ってのは凄かった。
デイズニーの3Dみたいのを想像してたら、まったく別物。お勧め。
終わってから、セガレT1号が一言。
「あんなに沢山お客さんいたのに、僕だけに攻撃して来るから・・・、怖かった。」
その言葉・・・。幼い子供の言葉なのだが、とても羨ましかった。
彼はこれで今日一日の主人公なのである。

俺たちは、あの変な偏光サングラスをかけてる全員が、皆、同じ映像を観ていることを知ってしまっている。
俺なんか、今の特撮どうやって撮影したんだろうか?
とか、ドルビーシステム効いてるなとか、そんなことばかり考えながら観ていた。
他のアトラクションでも、子供達、純粋に驚き、怖がり、
E.T の自転車で、夢の夜間飛行をして、帰りのバスでは夢の中。
俺の、物事を斜めに見る大人のいやらしさ・・・。子供が羨ましい。

っていうか、ターミネーターが終わって出てきたトコが例に漏れず、
T2関連の土産売り場。
ガラスのショーケースに飾られた奴の一分の一の頭。
かなり精巧な作りで、両目が赤く光ってる。
「ほっ、欲しい・・・。」のだが、お値段98000円。
結局、俺自身へのお土産は、ターミネーターの絵葉書200円と、
ジュラシック・パークの、ガスライター200円。

2002/06/17

網戸が破れてる。カーテンレールが壊れてる・・・・。
次々に修理依頼が、いや、命令が俺に下る。
女達が、物置に使っていた部屋を、人間が住める状態に戻してる。
先月、足に大怪我した、嫁さんの母さんを、
リハビリの為に我が家に迎え入れる準備をしているのである。
今週末、関東まで車で迎えに行く。
子供たちも、二週続けてのお出かけに興奮気味。

なんてったって、関東のお婆ちゃんのトコに行くと、
不思議なことに、その日の夜になるとバイクのお兄ちゃんが、
大きいピザを持ってきてくれる。
と、思い込んでいる。哀れな田舎者達は、宅配ピザ屋の存在を未だに知らない。
嫁さんは、一足先に行って、簡易引越しの準備。
金曜の夜、俺と、ムスコT1号、T2号の男三人が500kmの道程を突っ走る。

多分、初めての男三人だけの遠乗り。少しだけ逞しくなった子供たちと、
今回は高速を使わずに、中仙道ルートで関東に潜入しようかと思ったりしてる。
諏訪湖から山に入り、和田峠を越え、小諸、碓氷、安中と、
昔懐かしい信州ツーリングの話でも聞かせながら・・・。
っていっても、ウチの子、車に一時間も乗ってると、
間違いなく寝てしまうのだが・・・。

2002/06/18

健康診断

年に一度の循環器検診に行ってきた。
「それじゃ、このコップにオシッコを採ってください。
その後、身長体重を測ります。」
受け取ったコップに、間抜けなカッコで、
酒くさいションベンをなみなみと入れたら怒られた。

が、糖、蛋白、潜血とかは今年も出てないらしい。
身長177cm、体重64.5kg・・・よっしゃ。去年とまったく同じである。
「眼底血圧の後、血圧、採血と、お進みください。」ああっ、それを言わないで・・・。
っていうか、採血の後に、血圧を測って欲しい。
隣の採血現場をビクビク見ながら血圧を測ったら、「チョッと高いですねぇ〜。」

と、文句をつけられるという失態を演じた・・・のは去年。
順番を替えられないのであれば、せめて・・・
と、今回は向こうの方で裸になってる婆さんを見てた。
何処のどなたか存じませんが、ボインの婆さんありがとう。
お蔭様で血圧測定で正常値を獲得。
「タバコと、お酒は、一日にどのくらい召し上がりますか?」

一日に20本ぐらい、お酒はコップに2杯ぐらいです。
とか、アルコール混じりの検尿コップを回しながら、ウソを答える。
「では、最後に心電図に回ってください。それで終わりです。」
言われて入っていくと、若い女医さんだった。
測定機械の導子を胸にペタペタと貼り始めたから、
自慢の大胸筋をムキムキしたら、「怖がらなくても大丈夫・・・。」
と、あやされた。そして、無事終了。
どうやら今年も暴飲粗食に耐えてくれたらしい、俺の身体。
調子付いて、帰りに酒とタバコを買い込んできた。
日本、残念、韓国ビックリ。

2002/06/19

久しぶりに子供を殴った。しかも何発も手加減なしで。そして、他人の子を。
柔道のスポ少を教えてるのだが、隣町の道場が、最近よく合同練習に来る。
その中の一人が、やたらと攻撃的で、人が見てないトコで、相手を殴る。殴る殴る。
倒れた相手の頭にとどめのニードロップ。
向こうの指導者も、「性格だから、言ってもダメなんだ・・・。」
と、知らんぷり。この道場の指導方針は、「とにかく勝て。」

ウチの道場の子達が軒並み鼻血噴出で泣かされる。有罪判決。
向こうの指導者に背中を向けて、
俺の体で目隠しをして、その子の胸ぐらを掴み、右手で三発ストレート。
ねじ倒して、こめかみをゲンコツでグゥ〜リグリ。
「どうだ。楽しいか?(バキッ)嬉しいか?(ガスッ)
やられて気持ちイイか?(ゴキッ)今、
お前がやってたことだよ。ウリャウリャ・・・(グゥ〜リグリ)。」
・・・他人の痛みが分からないヤツ、
言っても分からないヤツには制裁を与える。(Tarou 法・3条・2項)
っていうか、セガレT2号なら、殴られたら、
倍にして殴り返せると思うのだが、いつも運悪くそいつと当たらない。
闘わせてみたいのに・・・。

2002/06/20

最近、ムネヲ疑惑で、新聞に「やまりん」という製材会社がよく登場するのだが、
俺がスケベなせいか、ついつい「やり○ん」と読めてしまう。
他には、健康食品の「ウコン」というのがあるが、
これはもう、はらたいらのウンコと読むことにしている。
ということで、嫁さんが再び関東に出かけて行った。
俺と、セガレT1、T2号は金曜の夜、後を追って高速を走る。
怪我をした関東のお婆ちゃんをしばらく引き取るために・・・だ。
しかし、こういうことがあると、娘を産んでおくと頼りになると思う。
まぁ色々と気が付くこと気が付くこと・・・。

婆さん用の下着やら寝巻きやら、手荒れのクリーム、
入院中の同じ病室の人への土産、
留守を守ってくれてる団地のお隣さんへの土産、・・・等々。
俺の車にどっさり積み込んでおいて、
夕べ、自分だけ一足先に高速バスで出て行った。

そんでもって、俺たちの為には、今日着るもの、風呂に入ってから着替えるもの、
明日着るもの、夜、出発する時に着るもの、その時持って出る財布やら腕時計、
ハイゥエイカード、履く靴・・・。3人分が3列になって順番に並べてある。
列の長さ約3メートル。
今朝、男3人が横に並んで列の一番手前のを着た。ふ〜ん。
出発の時はチノパンツをはくんだ・・・俺・・・。
3メートル先に置いてあるし。
っていうか、退院後に必要だろうということで、
ウチの患者用の、かっこいいアルミの松葉杖を持たせたが、
脇とか、肘の、杖が当たって痛そうなトコに迷彩柄のキルティングでカバーが付けてあって、
遠目に見ると自衛隊の自動小銃のように見える。
テロと間違われて駅員に取り押さえられていないだろうか?

2002/06/21

「この車はなぁ、箱根の峠だってオーバーヒートしないで越えちゃうんだぞ。」
誇らしげにオヤジが車のボンネットを叩く。
納車された車は、今思えば日産サニー。
それまでは便器の水色みたいなスバル360。
かれこれ30年近く昔の話である。
高速に乗ると、サービスエリアで、半分ぐらいの車がボンネットを開けて、
エンジンを冷やしていた時代。

いつも不思議に思っていたのがウインカー。
曲がる手前に来ると事前にカッチカッチと点滅する。
それに従ってオヤジがハンドルを切る。
どこに行く時でもチャンと道案内してくれるウインカー。
どうして分かるんだろう?何処に行くとか、
車には一言も言ってないのに・・・。
その疑問が晴れた後は、オヤジを尊敬した。

大した地図も持っていないのに、
初めての道でも、チャンと目的地に到着する。
何百キロも先の先まで、よくもこれだけの道を知ってるもんだ・・・と。 
道路標識のお陰だと知ったのは、しばらく後のことだった。
ちょうど、今の俺と子供が、30年前の、オヤジと、幼なかった俺に重なる。
まさか、子供たち、俺がウインカーに従って走ってるとか思ってないよなぁ?
そりゃないな。
しょっちゅう「もしかして、お父さん道に迷ってない?」とか聞くから・・・。

そして俺も、「うん。迷っている。」と答えてるし。
っていうか、夜の高速道路、サービスエリアの雰囲気が大好き。
貨物のディーゼルの唸り、星が舞い降りたような遠い街明かり、
真夜中のラーメン、夜明け前の空の青、なんだかワクワクしてきたゾ。
それでは、チョッと出かけてきます。アディオス。8

っていうか、
っていうか、
Tarou's Homepage運営者 殿

警告書

貴殿の運営するTarou's Homepageでは、当協会が著作権を管理する音楽著作物を
多数当協会の許諾を得ずに公開しております。ご存じの通り、インターネット上
で著作物を公開する場合、複製権並びに公衆送信権に関する著作権者すなわち当
協会の許諾が必要です。
著作権者の許諾を得ずに著作物データを公開することは、著作権を侵害する行為
に当たり、民事上の責任(損害賠償請求)ばかりでなく、刑事上の責任(3年以
下の懲役又は300万円以下の罰金)を負っていただくこととなります。
さらに、貴殿が当協会の許諾マークを無断で複製掲載しておられることは誠に遺
憾なことと存じます。
つきましては、即刻貴殿の無許諾利用並びに許諾マークの掲載を中止するととも
に、来る7月5日までに当協会まであらかじめご連絡のうえご来所いただき、過去
の無許諾利用の清算処理をいただきますよう警告いたします。

社団法人日本音楽著作権協会
送信部ネットワーク課
東京都渋谷区上原3丁目6番12号
電話03-3481-2120
受付時間 平日 9:00〜12:00 13:00〜17:00
本件に関する問い合わせ番号 0204974 号
以上

ときたもんだ。関東から帰ってきたら、従うしかなさそうなので、今のうちに・・・・。ちっきしょう・・。

2002/06/23

まったく、高速道路のS.A、バリアフリーの駐車場とかあるのは有難いのだが、身体は元気だけど、
常識に障害がある方達に遠慮なく占領されてしまい、非常に困った。
二本の松葉杖を使っても上手に歩けない、関東のお婆ちゃん、停まる度に困ったぞ。
と、普通に書き始めたが、やはり、避けては通れぬ話題。
とうとう、悪名高い、蛇巣落苦が文句を言ってきた。

それも、今まさに、関東に向けて出発しようという、最後のメール・チェックで・・・。
不本意だが仕方がない。争うだけの知識も気力もない。
midiファイルは削除させてもらいました。
長いような短いような間でしたが、非常に楽しい思いをさせて頂きました。
それではさようなら・・・。
っていうか、留守の間に、たくさんのメール等を頂き、ありがとうございました。
読ませてもらったら、やめちゃうわけにはいきません。

とりあえず、今後の方針が固まるまでは、Music Box は、
曲名だけの掲載とさせて頂きます。
新曲は、このTop Mailと、Music Box の「新曲リスト」に、
今まで通り掲載していきます。
もし、新曲、例えば、今回リメイクの「嵐の金曜日」を聴きたい場合、
その旨をメールでお送り下さい。
メールが殺到して処理出来ない場合(ないとは思うが)以外、
可能な限り希望に応えたいと思います。
敢えて、ファイルを送るとは書かないが。

もちろん、以前のものでも O.K です。
当初は、1回に2〜3曲を目安に受け付けます。
その際、メールアドレス(必須)、あれば、HP アドレスも書いてください。
曲名、アーティスト名も忘れずに。
忘れた時は出かけずに・・・。
ということで、直リンクのみなさん、
申し訳ありませんが、俺は、蛇巣落苦の不条理に負けてしまいました。

例えば、俺が自分の家の前で 夕ぅ〜べ眠れずにぃ 泣いてぇいたんだろぉ〜?
と、歌を唄っていたとする。
それを通行人がたまたま耳にして、
「ええやん。っていうか、録音しとこ・・・。」   もう、犯罪成立。
3年以下の懲役、300万円以下の罰金。皆さん、
歌を唄う時は、声を出してはイケません。
さもなくば、蛇巣落苦が著作権をかさにきて金を請求してくるから・・・。

2002/06/24

我が家に、婆さんが3人になった。大婆さん、中婆さん、小婆さん。
95歳、62歳、54歳である。大、中、小の区別は、歳の順を表す。
と、同時に、食べ物を食べる量をも表している。
もちろん、95歳が一番たくさん食べる。
食う。食らう。俺の倍ぐらい。

ということで、嫁さんが出かけてたりすると、
昼飯は、左手に婆さん、目の前に婆さん、右手に婆さん。
婆さん尽くしだよぉん。
最近、婆さんの畑でナス、キュウリが採れはじめ、婆さん達と、野菜ばかり食っている。
小婆さんは、今まで一人暮らしで、ろくなもん食べてなかったらしく、
足のレントゲンを見ても、20歳ぐらい老けた骨だったから、
牛乳とか納豆とか、足りなそうなものを無理やり余計に口に押し込む。
太って帰ってもらうことに家族会議で決まった。

セガレT2号。手術の痕を初めて見た。
冗談のような話だが、今日、診療所で治療中の小婆さんの足を見て、
「ねえ、ねえ、お婆ちゃん、このチャック、どうやって開けるの?」 開いちゃ困るのだ。

っていうか、Music Box の廃止で、アクセス数の激減が予想されますので、HP の統廃合に伴い、メインをここ、

http://oak.zero.ad.jp/~zaf72071/

に持ってきました。ジオのランキングやら、
たくさん投票してくださっていた皆様、お許しください。
「Tarou に1ペソ」も無くなっちゃいました。
もし、この抜け殻みたいなHPでも、
よろしかったら、リンクのアドレスを更新してください。

2002/06/25

なんで減るねん?

セガレT1号、算数が苦手。立派に俺の血を受け継いでいる。
受け継いでしまっている・・・。
昨日の宿題、新しい婆ちゃんがいるもんだから、
学校から帰って、すぐに済ませて、イイ子をアピールしようとした。
「お婆ちゃん、もう宿題終わったで・・・。」いくらなんでも早すぎる。
5分前に帰ってきたのに・・・。
「おい、こらT1、その宿題持って来い。お父さんが確かめてやるから。」
41が10個集まったらいくつになりますか?・・・・・27。
280は、10がいくつ集まった値ですか?・・・・7。
集まって、なんで減るねん?ロ〜ボコン0点である。
学校に何しに行ってんねん。

250円のタバコをワンカートン買ったらいくらになりますか?・・・50円。
1リットルの焼酎を500t飲みました。
残りはどれだけありますか?・・・2リットル。夢のような話である。
T2号、傘を見事粉々にして帰ってきた。「大風が吹いてきてこうなった・・・。」
と、大嘘をつく。
問い詰めたら、「舞ちゃんが振り回したらこうなった。」
と、またまた嘘をつく。
「アホぬかせ!あんな小さい女の子がこんな破壊じみたことできるもんか。
どうせ、お前が川でドジョウでも捕まえようとしたんやろ!?
・・・大当たりである。
まったく、学校に何しに行ってんねん。

2002/06/26

Taru's 交響楽団

不得意分野だが、クラシック曲などを作ってみる。
これしか流せなくなっちゃったんだから、バリエーションを増やさなきゃダメじゃん。
っていうか、オーケストラなんぞ、まともに見たことがない。
楽器の形すらよく知らない。
今流れてる曲の冒頭で、左の方で「ピャン、ピャン」って鳴ってる、ピチカートっていう楽器、
多分弦楽器だと思うけど、見たことすらない。
声はすれども姿は見えぬ、まるで貴方は屁のような・・・。
である。ただ今、へなちょこ Tarou's フィルハーモニー・グランド・オーケストラ、特訓中。

ということで、密かにセガレT1号、T2号がブレイクしている。
Profile のページに写真が載っているのだが、左がT1、右がT2。
同じトコから生まれ出て、同じ物食って、
同じようにクソしながら育ってきたのに、まったく性質が違う。
T1、母ちゃんにそっくり。T2、俺にそっくり。
T1、学校でモテまくり、T2、スカートめくりしたり、
女の子の前でチンチン出して総スカン。
最近、T2が隣の村で、
「バカ+バカは、み〜さ〜き〜!ブス+ブスは、し〜お〜り〜!」とか、
大声出して歩いていた。という目撃情報も入ってきている。何なんや、お前・・・。

2002/06/27

社会の窓

「あらぁ〜、たっくん(T1)、社会の窓が開いているわよぅ。」
小婆さんが言う。な、なつかすぃ〜言葉。
「社会の窓って何?」 たっくんが尋ねる。
てめぇのズボンのチャックだよ。とか言わずに、
二人の会話を聞いていた。
小婆さんも、思わぬ質問にしどろもどろ。
「そ、そこから社会が始まるのよ。」何だいそりゃ。
俺も知りたかったのに・・・。

ということで、性教育って難しい。っていうか、自分達はどういうふうに教えられてきたのだろう?
まったく記憶がないのに、何でも知っている。不思議な話である。
そういえば、昔、ガバゴン先生とかいうオヤジが、アポロの門とか、アポロのくちびるとか言っていたが・・・、
って、よしなよ。誰も知んねーよ。そんな昔のコト・・・。
話はかわるが、今、ひとつの企てを準備している。
ゲリラライブならぬ、ゲリラ Music Box 。ある時、
ココとは全然違うアドレスに、突然現れて、
三日間ぐらい経ったら忽然と消えちゃう。
その間に、ダウンロードをしてもらう。現れる直前に、アドレスが希望者に配られる。
というものなのだが、どうだろう?

2002/06/30

大方の予想を裏切ることなくブラジル優勝。
しかし、ベッカムとか、カーンの髪型を真似る者はあっても、
今宵のヒーロー、ロナウドの髪型にしょうっていう、
奇特な輩は、この日本に何人いることだろう?
ということで、この一ヶ月間、好きでもないサッカーを観続けてきたけど、
もしかしたら楽しい競技なのかもしれないとか思ってみたりもする。

何が面白いって、民族別による、顔立ちの違い。
カブトムシだったりすると、種類によって角が一本だったり三本だったりするが、
そこは人間、目の数、鼻メドの数こそ一緒だけど、かなりパーツの形、色が違う。

ロナウドと、カーン、本当に同じ人間なの?って感じである。
そう言う俺はモンゴロイド。恐らくテレビ映えはしない。
しないが、「シュートォ!ロナウド、ミドルからの鋭いショート!キーパー Tarou その、
特徴的な平面顔で弾き返すぅ!こぼれ球を、カルロスが押し込む、反応しています。
Tarou 反応しています。返す刀の顔面ボレー!ブラジルの猛攻虚しく、
ボールは三遊間に弾かれましたぁ、レフト、バック!レフト、バックゥ!・・・。」

back  2002/06  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.