茗荷谷通信 ←Top

back  29  next

このページは、想い出のページなので、時間的概念がありません。時代を行ったり来たりします。

<雨にも負けず>

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナ シンケイヲモチ
慾ハ コラゑズ
決シテ 怒ルバカリデモナク
イツモ ヘラヘラワラッテヰル
一日ニ ヨシギュウ ニハイト
学食デ少シノ贅沢ヲシ
アラユルコトヲ
ジブンヲ ユウセンシ カンジョウニ入レ
ヨクバリ キドリ ワガママイイ
スグニワスレテ
茗荷ノ谷ノ驛ビルノ蔭ノ
カタムク モクゾウアパートニヰテ
東ニ 病気ノ ツレ アレバ
アンナトコイクカラダト ワラッテヤリ
西ニ モウカッタ ツレ アレバ
行ッテ ソノ サツノ束ヲ乞ヒ
南ニ 死ニサウナ ツレ アレバ
イッショニ コワガル マネヲ シテ
北ニ ケンクヮヤ ソショウガアレバ
オモシロイカラト ハヤシタテ
ヒデリノトキハ バケツニクミオキ
サムサノ フユハ チカガイヲアルキ
ミンナト ショウチューヲヨバレ
ホメラレルハズナク
アテニモサレズ
サイフノヒモガ
カタクナッタ

いわゆる処世術。渡世ではない。
田舎者が、都会で上手に暮らしていくためには必要や。

バブルの時代やったし、男も女もジュリアナ東京だとか、お立ち台、ディスコだとか、
カバンはビトンのバッグじゃなきゃ、何とかのサイフじゃなきゃとか言うし、
車はシーマ現象なる、3ナンバーブーム。
BMWじゃなきゃ一緒に乗りたくないとかいう女も多い。
ヤダァこの車、ハンドルが右についてる〜じゃ、かっこわる〜ぃのである。
ロールス・ロイスは右ハンドルやデ。
BMWが何の略かも知らんくせに・・・
Bayerische Motoren Werke・・・バイエルン発動機株式会社やぞ・・・
ダイハツの「大阪発動機」と、何ら変わらんのである。
そして、あのエンブレムは、昔、戦闘機作ってた頃の名残りで、
雲の白、空の青、その十字はプロペラを現して・・・・

そんなんしらなぁ〜いし。

高けりゃかっこいいのだ。例え、親の金で買ってもらったモノでも・・・。
もしハンドルの位置が同じなら、マークUと区別でけんくせに・・・。
と、親のスネがかじるほどのものでもない俺は、張り合う気なんぞさらさらない。

ないくせに、時代に飲み込まれて消えていった仲間を何人もみた・・・。
えっ!アメリカンエクスプレスのゴールドカード!? すっご〜い
女が喜ぶ。魔法のカードげっと〜!みたいに。
カードが、もててるとも知らず・・・ってか、知っててもカードの力に頼って女性に相手にしてもらう。
そのスパンコールの女性を連れて歩くのを、友人に見せて自慢したいから・・・。

そんな銀バエみたいな服、どこで売ってんだ?アメ横け?

すぐにポイされてまうのに。
結局自己破産して、実家に呼び戻されてしまった。

ほやから、上の詩みたいに生きる術を身に付けた。

雨が降っても、風が吹いても、雪がちらついてても、
せんならんことはしせなあかん。
どうせやるなら、楽しそうなフリをする。
イヤイヤ動いてる自分の姿を人に見せるのはかっこわるい。

欲しがるだけじゃアカン。
努力もせんと、手に入らないからってふてくされる奴嫌い。
平気な顔してヘラヘラ笑って済ます。
後になって冷静になれば、どうせロクなもんやないんやから。学生ごとき・・・。

つまり、権利を主張する前に、ちゃんと、義務をこなす。

身分相応のものを喰って、
やせ我慢せんと、自分が理不尽に不利になることは断る。
多少こちらが苦労しても、その人の益が大きくて喜んでくれるなら、
ちょっとだけ苦労してみる。偉くなった気分になれる。
でも恩は着せない。かっこわるいから。
自分が困ったら、その時、返してもらえばええ・・・。

嫌なことはすぐ忘れる。

見栄で高級ハイツ借りてる奴、廊下に出るのにも服装を考える。
都会人ぶって、都会人ならまず行かんとこで遊びを覚える。
情報雑誌を鵜呑みにして・・・。
別に田舎もんでもええやん。新聞の文字だってほとんど読めるんやし。

余裕があるときは、お互いで助け合う。
まぁ、金銭的なものはお互い、たかが知れているから、
それ以外やね。
みんな地方から来てるから、いろいろなノウ・ハウを持っている。

ヤバイ状況なった奴がいたら、見て見ぬふりせんと一緒に騒ぐ。
冷やかし、冷やかされながら不思議と解決したもんや・・・。

誰かが喧嘩始めても、大人同士だ。わけがあってのこと。
部外者が仲裁に入ると余計にややこしくなる。
野次馬的、客観的に傍観。決して一方に肩入れしない。

なにかあっても、人のせいにしない。
その場しのぎの言い訳はしない。
暑いだの寒いだの、言い換えれば、現状に不満があるなら、
文句言う前に、自分でできる対策を考える。

「どこ行ったら貸してくれるだろう?」って、しょっちゅう聞く奴がいた。
ちゃうやろ・・・。どこ行ったら稼げるだろう?だろ・・・。
だいたい、そんな上下着て・・・・。それを売れ。そして、パチンコやめろ。
その肩パット入りのピンクのジャケットって・・・気持ち悪い。

やれ高級酒飲んだ、やれ美味いものアソコに食いに行った。
この服はどこで、幾らで買ってきたとか、
言ったところで、そいつの価値があがるものでもなかろうに・・・。
普通のおにぎりだって、荒川の土手で食えば大層な御馳走や。予約もいらんし。

安酒かて、飲んだ「モノ」より、一緒に飲んだ相手次第で、
この上ない美酒になる。
着るものでも、それが高級であるがために、かえって哀しく見える人もおる。
吉川晃司が着るからこそやろ・・・。それじゃ、ピエロだ。吉本なら、ウケるかもやけど・・・

金がないからとか、あいつは金持ちだからとか、
それは人間を測る物差しにはならない。

損だ得だと目くじら立てず、浮きもしなきゃ沈みもしない。
サウイモノニ ワタシハナッタ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、悟りを開いたようなコト書いたが、
実は学生時代、俺は大変な金持ちだった。
単純計算すると、月平均30万円ぐらい稼いでいたから。
現在のレートに換算すると、家賃やら学費、生活費を引いて、
三か月に一台、単車が買えるぐらい。

っいっても、この身なりだから、ホストとかハウス・マヌカンなどできるはずもない。
「ガテン系」 From AのA~ZのZ。
もちろん、当時そんな洒落た単語があるわけもない。
「人夫」「ドカチン」肉体労働者」「日雇い人足」「人貸」「3K」
今じゃ、差別用語に指定されてるのもあるし・・・。

岡林信康というフォークシンガーが、俺の高校の大先輩なのだが、
山谷ブルースという曲で、俺が赤ちゃんの頃にデビューした。
その歌が、労働者問題とか社会主義、個人主義といった難しい題材を含んでいる。

また、続いて60年代、学生運動、デモ隊のシュプレヒコール・・・。
熱い時代があったと聞く「東京」に来たのだから、
それらを知らない子供たちだった俺も、そのノスタルジーに浸ってみたかった。
ところが、前代未聞の高度成長。バブルが・・・。

毎日がお祭り騒ぎの大都会東京に来てしまった。
バイトも、バブリーなものばかり。

周りの奴の多くはそのバイトをしてるってのがまたスティタスらしく、
そのバイトをするために着る衣装を買うためにバイトしてる。
ボクサーで飯を食っていくには勝たなければならない。
勝つためには減量が必須。減量しなきゃならないから飯を食えない。の法則

なんか違うなぁ〜学生ごときが・・・
彼女を入れても恥ずかしくないように・・・と、
部屋にシャガールの絵なんか買ってるし・・・。模写なのにウン十万。

その彼女の誕生日にクルーザーをチャーターしたり・・・。

でも、その彼女、風のうわさで聞いたら、年に5回誕生日があったらしい。
そのうちの一回が、フジイくん用。

-----------------------------------------------------------------------

が、そんなのばかりじゃ社会は動かない。
ワインやシャンパンしか売れないんじゃ酒屋が困る。
誰かが、縁の下で働かないと。二級酒も飲まないと。で、ガテン系。
当然ナウイ(死語)若者には人気がないから、選び放題。職のバブル状態。
力だけはあったから、どちらかというと苦しいどころか楽しかった。

 結構、マッチョだったりする。

プロの肉体労働者に連れられて錦糸町のドヤ街を飲み歩いたり、
娼婦みたいな女の人にかわいがられたり、
トラックの荷台で朝を迎えたり、
映画でしか見たことなかった「下水管」の中で仕事したり。
ほれ、よくルパンとかが走って逃げるあの下水管。

どれもこれも、給料というか、賃金は現金で手渡し。
使う間もなく次の仕事だから貯まる一方。
絵画なんかいらね〜し。

だから、ずっと最後までの仲間はみんな金持ち。

ある意味バブルな時代。

築いては 脆く崩れる 砂の城 裸の王様 城主気分

back  29  next

茗荷谷通信 ←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.