田上学区体育協会

バレーボール部


 バレー部は昭和35年に体育協会に発足し、昭和53年にはPTA・OBが中心となりママさんバレー部が結成されました。当時から婦人に身近なスポーツとなり部員も増え活気づき、後には一般男女チームも発足し、共に色々な大会で好成績を残しました。その後はママさんバレー部が活動の中心となり家庭婦人協会に属し、中西孝洋コーチ指導のもと、上位クラスに入りこむ実力をつけ平成13年には厳しい予選を勝ち抜き滋賀県代表として東京で行われた『全国ママさんバレーボール大会』に出場しました。それから半数程のメンバーが入れ替わりましたが、知事杯ベスト4を新たな目標にチーム一丸となり平成19年には念願の3位入賞を果たしました。中西氏の教えである、勝ちにこだわるスタイルは保ちつつ技術の有無よりも“気持ちが大事をモットーに日々の練習に励み、田上体協バレー部としての誇りと責任を感じながら活動できる様に頑張って行きたいと思います。



                                

男子の方は、昭和47年に結成され昭和58年には9人制で黒鷲杯の近畿大会に出場するほど、メンバーの個々の能力がすぐれていました。そのメンバーも年齢と共に指導者の道を歩み、現在は30才〜50才のメンバーで大津市ビーチバレーボール大会、市民体育大会、南部ブロックバレーボール大会に出場しています。それぞれが別のクラブチームに属していることもあり、なかなか一緒に練習することが少なくなってしまいました。田上学区内のバレー人口を増やすことを目標にいろいろな取り組みを進めてゆきたいと思います。