鸛(コウノトリ)で有名な豊岡盆地を流れる円山川は,日本一緩やかな流れの川だといわれている。豊岡市街はその円山川の西側に広がり,街全体が平坦である。
 そんな中でもこのスケッチの右側には,神武山と呼ばれる小さな小さな山があって,このあたりは豊岡市街の中の数少ない起伏のある地区になっている。当然坂も何ヶ所かあるが,この坂の周辺の民家と坂道のつくる雰囲気はこざっぱりとしていて,なぜか神楽坂を思い出す。
 この坂を背に下って行くと,左に豊岡高等学校の裏門に続く細い道があり,折れずに直進すると左側に豊岡聾学校がある。文教地区でもありけっこう静かないい環境である。

2005,4,20

この4月1日から竹野町も豊岡市の中に組み込まれていった。


水彩画廊へ