気づけばこの絵をずっと自分の部屋に飾っていた。10年ほど前の9月に旧竹野中学校の2階から描いたものだった。日付を珍しく入れていたので分かったのだが,春に描いたとばかり思っていた。なぜこんなに春っぽいのか,9月ならもっと深い緑を置くと思うのだが,長い年月の間に絵の具がずいぶんと褪せてしまったのか,稚拙な技術のせいなのか 。ま,そんなことはいいとして・・・。
 竹野川を挟んで見える向こう岸の景色を見るのが好きで,窓を開けて肘をついてよくボーとしていたのを思い出す。
 今でもこの船着き場と向こうの家やジャジャ山は同じようにあるが,見る場所が違うせいなのか,自分が変わったのか,同じはずの景色を眺めても10年前とはずいぶんと趣が異なっている。

2004,12,18

このスケッチをもとに何点か町並みのイメージを描いている。


水彩画廊へ