竹野 夏の田圃

 今年も夏がやってきて,田圃で埋め尽くされた小さな竹野の平野が緑に覆われている。
 路肩に車を止めて車の中からスケッチをした。

 今年の夏はことのほか暑い。 
ちょっと前,天気予報が「沖縄が日本でいちばん涼しいところになっていますね,今年は」と言っているのを聞いた。なんてこった。
昨年はどうだったんだろう。寒かった印象だけが残っているが具体的にどうだったのかはっきりと思い出せない。

 8月に入って田圃の稲は一斉に穂を吹き出している。早い田圃ではもう頭を垂れた稲も見かける。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」こうなりたいが,なかなか難しい。

2004,8,6


水彩画廊へ