2003年の雪景色

 1月になってまとまった雪が降った。といってもここ竹野の浜地区の方では20pほどしか降らなかったが・・・。やはり冬には雪が降ってほしいと思う。
 地区の新年初総会の席で年季の入った漁師が「天気予報は当てたなあ、よりによって」と、なんか宝くじか競馬で当てた人をうらやむような口振りで話しているのが聞こえた。「雪降り三日」と言うことばがあるが、何年か前は一度降り出すと三日間は降り続くことが多かった。そのころは気温も低く、寒いのが当たり前の冬だったが、このところ防寒着を忘れてもなんとかなってしまう天気が普通になっていたので、ストーブひとつしかない寒い部屋での会合に対する気持ちがそう言わせたのだろう。

 雪が止んで薄くなった雲から太陽を感じる。でも、西の空は厚い雪雲に覆われている。しばらくすると、また雪がやってきそうだ。

2003,1,7


水彩画廊へ