JR西日本の竹野川鉄橋

 国鉄時代の山陰本線はけっこうにぎやかな路線だったように思う。地元の交通手段はなんといっても国鉄だった。通勤列車は5両もあったのに座れないときがしょっちゅうだった。しかし、そんな山陰本線も学生時代に東京の友人が遊びに来たとき1時間に1本の列車ダイヤを知って驚いていた。今から20年ほど前の話である。

 つい最近まではダイヤ改正は毎年あったものの、あまり大変わりはしていないと思う。しかし、今年の列車ダイヤの改正で山陰本線もついに2時間に1本の列車しか走らない時間帯のところができてしまった。かろうじて通勤時間帯は1時間に1本は走っているものの車両はなんと2両までになっている。

 スケッチの鉄橋は竹野川にかかる旧国鉄、今のJR西日本の鉄橋である。河原が色づいた4月の終わりにスケッチに行ったがスケッチの間列車は通らなかった。

2002,5,15

水彩画廊へ