雪の冬がまたやってくる

 12月がやってきた。
やってきたものの、年々暖かくなってきていて、12月になったのにコートもいらない。
ストーブを点けなくっても過ごせてしまう。
これから寒くはなるんだろうが、「地球は確実に暖かくなってきているな」そう思う。

 今はない旧竹野中学校から、竹野町の家並みをよく眺めていた。その時描いたメモのような小さなスケッチが残っていたので、あらためてはがきサイズのアルビレオ水彩紙に描いてみた。もうすぐ冬がやってくるが、雪の冬がやってきてほしいのでそのイメージを描いてみた。

 雪がしんしんと降り続く。そして、突然降り止んだときの音のない世界が何とも言えずいい。

初雪はいつなのだろうか。

                    2000年12月2日


水彩画廊へ