御又遠望
 竹野町森本地区の山に公園事業のひとつとして,遊歩道がつくられた。竹野町(豊岡市)としては,この公園を拠点に林業体験や炭焼き体験などのできる参加型の公園を目指しているようだ。初めて知った言葉だがそのようなことをする人たちを杣人(そまびと)と呼ぶらしい。
 6月に入って何日か過ぎ,その遊歩道を歩いてみた。木々の緑は微妙だ。無数な緑色に囲まれ全く飽きなかった。東屋は二つ作られているが,最初の東屋から御又と神原の二つの集落をすっかり見下ろすことができた。久しぶりに描く気になって,スケッチブックを持っていたが,あまりにも込み入った景色に,最後まで描けるかなと思いながらスケッチをした。家に帰ってから気持ちよかったことを思い出しながら色をつけてみた。
           2007,6,10


水彩画廊へ