春のスノーケルセンター

 竹野町は山陰海岸国立公園の中にある。豊岡市になってひとくくりの大きな町になったが,やはり,竹野町は海と山の町として区画を持っていたいと思う。
 竹野スノーケルセンターは新緑に囲まれていた。センターは日本海に面した竹野海岸の西側に位置していて, センターの前の小さな湾は大浦と呼ばれている。たこがいっぱい捕れたところだった。赤手ガニや藻くずガニを長い竹の竿の先に縛り付け,タコのいそうな 穴や割れ目にさぐり,食らいついてきたところをもんどりで引っかけるという,いたってシンプルな漁法だった。
 かなり前にやったことはあったが,今ではとんとしないし,見かけなくもなった。かわりに,人ではないが,ハングルの印刷されたポリ容器がありこちに点在している。

2006,5,20


水彩画廊へ