鬼神谷(おじんだに)の田圃

 そば処(ドライブイン)「山里」から玄米を買った。「昨年のだけど,米用の保冷庫に入れていたから,味は変わらんと思うで」ということだったが,その通りだった。
 玄米ご飯を一度食べたことがあるけど,やっぱり銀しゃりといくべき,と思った。精米しなければならない。
 鬼神谷にはライスセンターがあって,精米機も設置してある。10キロまで100円。先月,精米するため行ったら先客がいて30キロの米袋をいくつか並べていた。時間がかかるなあと思ったので,ちょっとスケッチをしてみた。実はこのスケッチ,手前にビニールハウスのパイプが並んでいて田圃を隠しているのだけど,それは描かなかった。
 正面に中竹野小学校校舎と体育館,右に牛舎,右のずっと奥に竹野コンクリートの建物が見える。

201 3,10,17


水彩画廊へ