「二ツ屋遠望(三原高原登り口より)」

 ここ竹野町は,昨日までは雨らしい雨もなくとても暑かった。山を一つ越えた旧豊岡市では幾度か激しい雨が降っている。
 「すごい雨だった。」と豊岡から帰ってくるなりそのすごさを説明しはじめる女房に,全く降らず太陽の光ばかりが降り注いでいたこっちにいた者としては,「よかったやん,涼しくなったんちゃうん。」とうらやましさと多少の皮肉を込めて返事をしたことが何回かあった。

 今朝になって竹野にも大雨が降った。朝になっても雲は低く立ちこめていたが雨はやんでいた。じとっとはしていたが,ちょっぴり涼しかった。

 朝,用事があって三原高原までい行った。用事を済まして帰る途中,また雨が降ってきた。三原高原を下りてきて「二ツ屋」という部落が見えた。遠くに強い雨が降っていて,普段はくっきり見える山が霞んでいた。「お,いい感じ。」と思った。路肩に車を止めて久々にスケッチをした。スケッチはいつでもできるようにと紙と鉛筆は車内に常備していたのがよかった。ほんとに久しぶりにスケッチした。色は帰ってからつけてみた。

2012, 9,1

 


水彩画廊へ