暑い秋がやってきた

 暑い暑い夏が終わって,暑い暑い秋がやってきた。30度なら過ごしやすく感じてしまう。自分もこの暑さに一応順応しているようだ。周りのほとんどの人たちも,暑い暑いといいながら,結構元気に過ごしている。
 日本の暦と四季は絶妙な関係だったけど,ここ近年はその関係があやしくなってきた。日本には四季があってそれぞれの季節がそれぞれに,美しさや華やかさ,そして逞しさと儚さ,時に厳しさなんかを季節ごとに演出していたけど,そんな繊細な機微が感じられなくなりそうだ。
 とはいうものの,今年も稲が頭を垂れてきた。何回かスケッチしたところを,場所を変えて描いてみた。
 刈り取りはここ数日中に行われるだろう。

2010,9,5


水彩画廊へ