旧竹野中学校の職員室から

 取り壊されて今はない竹野中学校の窓から竹野川や家並み、そして、ジャジャ山を眺めるのがとても好きだった。

 すっかり取り壊された竹野中学校の敷地だったところは、とても小さく、こんな所にあんな大きな校舎が建っていたのかと思ってしまう。職員室のあったあたりに立ってこの絵と同じ所を眺めても、もう昔のような景色に出会うことはない。川向こうの家並みはさほど変わっているとは思えないが、窓を通して眺めることができないからだ。狭い職員室の窓際の棚の上には、参考書やらファイル、カバンなどが積まれていて、そんなものも含めてひとつの景色だった。

 職員室からの景色がなぜかスケッチブックに描かれていた。そういえば、大きな竜舌蘭があって、校舎が取り壊される前に花を付けた。この植物が花を付けることは何年かに一度だそうで、みんなですごいすごいといって眺めたことを思い出す。また、この蘭の隣にはカリンの木があって、毎年大きな実をつけた。その木は今、新しく建った竹野中学校の玄関先に移植されている。もちろん、今でも毎年いいにおいの大きな実をつけている。

2009,12,3


水彩画廊へ