図書室

 学校には図書室がある。大学であれば図書館だが。
 森本中学校にも図書室がある。昔、普通教室だったところを図書室にしたんだと思う。木造校舎の廊下は引き戸のある壁で仕切られ、そこから先は図書室になった。廊下だったところには、カウンターの 代わりに机が置かれている。この机は、貸し出しを記録するための机で、いつでも入れる図書室で、生徒たちは自分で自分の貸し出しカードに日付と本のタイトルを記録し、借りていく。

 誰もその姿を見ていないけど、きちんとその手続きは行われる。

 この学校には、木造の校舎が一棟だけ残っていて、木造校舎で育った自分としては、このままずっと残ればいいなあと考えたりもする。時代の流れとともに、こういった校舎はどんどん姿を消し、コンクリートの建物に変わってきている。
 コンクリートを否定するつもりはないが、こういった木のぬくもりのある所に来ると、ほっとする。そう思うのは自分だけだろうか。 

2009, 6,14


水彩画廊へ