ぷらざこむ1 公開運転会「Nゲージサロン」    トップページに戻る

 2005年 12月11日<日> 9:30 〜 15:30

  宝塚で第6回目の公開運転会を開催しました。「Nゲージサロン」と銘打って行われましたが、HOにも参加して頂きました。

今回は「宝塚不登校の会」にお声かけを頂き、「鉄道模型を通じた仲間づくり」という趣旨で行いました。場所は「フレミラ宝塚」

の隣、「ぷらざこむ1」(社会福祉協議会)2階の会議室でした。

top.ht1.jpg (7269 バイト) u601.JPG (26403 バイト) u604.JPG (15949 バイト)  u610.JPG (12153 バイト) 

  Nゲージは、このところ恒例のシナリー付きコーナーモジュールや高架、ヤードを含んだ複線エンドレスと、体験運転用

小判形エンドレスでしたが、今回はHOも待避線付き複線エンドレスという贅沢な線路配置でした。その分たくさんの車両を

走らせることができてにぎやかでした。(一日だけの運転会だったのが残念!)

u602.JPG (28735 バイト)

u603.JPG (42612 バイト) 

 体験運転コーナーにもたくさんの方々が来て下さりました。ありがとうございました。鉄道模型の楽しさを味わって頂け

たようで良かったのですが、運転の取り合いでけんかをしてしまった兄弟もいて、仲間づくりの趣旨から外れてしまった

ような・・・・。でもその後は交代で運転してご機嫌も直っていたようです。

 ※ 子どもたちの笑顔の写真を大きく載せたかったところですが、今回もプライバシー保護の観点から縮小して掲載し

  ています。

u606.JPG (9590 バイト)  u607.JPG (8421 バイト)  u608.JPG (6566 バイト)

u609.JPG (10937 バイト)  u611.JPG (9726 バイト)  u612.JPG (13849 バイト) u605.JPG (9198 バイト) 

 子供さんには難しいけど、この趣味はスローライフでないとやってられないかも・・・。気長にいきましょう! 

何せ私自身もこの趣味を始めてから、公開運転会やTRC(宝塚レールロードクラブ)という趣味のサークル結成という

念願達成まで20年以上かかったのですから・・・。

 より詳しい様子や素晴らしい写真などは、宝塚米谷鉄道ホームページに掲載されていますのでぜひご覧下さい。

 次回の公開運転会は未定ですが、またの機会にぜひ行いたいと思います。その時もよろしくお願いします。

                                                        トップページに戻る