フレミラ宝塚 夏休み 運転会                              トップページに戻る

 2005年 7月30日<土>・31日<日> 9:00 〜 16:00

unten521.JPG (65933 バイト) unten514.jpg (73012 バイト) unten501.jpg (54916 バイト)

 宝塚で第5回目の公開運転会を開催しました。今回も宝塚市立大型児童センター兼老人福祉施設「フレミラ宝塚」の1階「子育て情報サロン」を借りて行いました。前回よりも省スペースでしたが、今回はN・HOとも複線、さらにゲスト用にNのエンドレスを1線というかなり密度の濃いレール配置に挑戦しました。

unten508.JPG (43566 バイト) unten509.jpg (12772 バイト) unten505.jpg (11009 バイト) unten504.jpg (16295 バイト) unten502.jpg (15197 バイト) 

 子育て情報サロンにやって来た親子連れ、特に子供が目を輝かせて見入っていたり、通りかかったお年寄りの方が笑顔で話しかけてくれたり、良い雰囲気でした。(本当は子どもたちの笑顔の写真を大きく載せたいところですが、プライバシー保護の観点から縮小して掲載しています。) 体験運転と持ち込み運転もおおむねご好評をいただいたようです。クラブ員も互いに情報交換したり作品を披露し合ったりと充実した時間を過ごさせて頂きました。

unten513.jpg (31988 バイト) unten522.JPG (98925 バイト) unten515..jpg (68881 バイト)

unten517.JPG (45898 バイト) unten518.JPG (47945 バイト) unten516.JPG (47202 バイト)

unten524.JPG (57254 バイト) unten523.JPG (65709 バイト) unten520.JPG (58206 バイト)

unten519.JPG (94213 バイト) unten512.jpg (60587 バイト)

 エーデル形展望車はなんと紙製とのこと。完成直前でガラス等が入っていませんでしたが素晴らしいできばえでした。Nモジュール「昭和の街並み」は、バラストを敷いたりして少しグレードアップ。でもまだ完成にはほど遠いです・・・。    

unten503.jpg (35931 バイト) unten511.jpg (51932 バイト) unten510.jpg (41123 バイト) unten507.JPG (27603 バイト)

 2日目にはDCCを組み込んだ路面電車を、4〜5両同時に走らせるというゲスト運転があり、数人で同時に楽しめるDCCの楽しさを味わう事ができました。また、トレインスコープを組み込んだ列車の映像を、ビデオカメラの画面で映して見て頂くパフォーマンスも興味を引いていました。

 次回の運転会は未定ですが、またの機会にぜひ行いたいと思います。その時にはよろしくお願いします。

                                                                      トップページに戻る