小型レイアウト   鉄コレ レイアウト              トップページに戻る

 トミーテックの鉄道コレクション第1弾・第2弾が似合う小型レイアウトを作りました。街並みコレクション「 商店街編」「駅前編」や、カーコレクションなどをふんだんに使って、活気あふれる懐かしい雰囲気に仕上げました。

 電車2輌が止まるのがやっとの島式ホームに小さな駅舎。駅前広場から続く商店街の横には車庫を配置しました。

t-kore37.jpg (96298 バイト) t-kore08.jpg (67042 バイト)

t-kore41.jpg (79978 バイト) t-kore36.jpg (91408 バイト)

t-kore35.jpg (54314 バイト) t-kore14.jpg (69015 バイト)

t-kore16.jpg (75363 バイト) t-kore15.jpg (90101 バイト)

t-kore06.jpg (55143 バイト) t-kore19.jpg (75129 バイト)

 ストラクチャーには、街並みコレクション以外にGMのキット「火の見やぐら」と、プラバン等から自作した「2階建て保線区詰所」と「民家風教会」を加えました。特に民家風教会は、GMのキットの余りなどを使いながら存在感のある物ができたと自負しています。実は私の祖父が熱心なクリスチャンでしたが、通っていた教会はいわゆるチャペルではなく、このような民家風の教会でした。1階が礼拝堂で2階は牧師さん一家の住居です。線路際のため敷地が5角形になっているところも、下町風です。

t-kore09.jpg (99528 バイト) t-kore11.jpg (76743 バイト) t-kore07.jpg (98748 バイト)

 レールはTomixのスーパーミニカーブレールを使い、できるだけコンパクトになるようにしましたが、Y字ポイントを使った島式ホームを作りたかったので、結果的に長細い物になりました。線路配置を先に考え、それに合わせてベースボードを作ったので、寸法は 32cm×84cm となりました。

t-kore34.jpg (213763 バイト)

 にぎやかな雰囲気を盛り上げるのはやっぱり人形。KATO・TOMIXの人形(Preiser製)に加え、トミーテックの情景コレクション「ザ・人間」シリーズもたくさん使いました。人口は約60人です。それぞれの人形を配置する時にはドラマ性を持たせました。

ミニシーン@ 駅のホーム:「早く電車来ないかなー。」 

t-kore01.jpg (49067 バイト) t-kore21.jpg (72489 バイト)

ミニシーンA 駅前広場にて:男「自慢の愛車で向かえに来たぜ。」 女「あーら、カッコだけはいいじゃない。」

                  女「ねえねえ、あんたもあんなスポーツカーで向かえに来てよ。」 男「いやぁ、ああゆうのはちょっとなぁ・・・。」

                  女「お得意様にこの書類持って行くんだからね。」 男「急ぐからって現場から直行させられるとはね。」

t-kore23.jpg (62088 バイト) t-kore24.jpg (80064 バイト) t-kore43.jpg (54382 バイト)

ミニシーンB 教会の前:「結婚おめでとう!」「おめでとう! ブーケは私の方へ投げてね!」「写真撮るよ! こっち向いて!」

         それを少し離れた郵便局の前で見ている男。「幸せになれよ・・・。」

t-kore04.jpg (80320 バイト) t-kore22.jpg (65877 バイト)

ミニシーンC 火の見やぐら前:今日は消防団の器具点検。「半鐘、異常なし。」「消防車、異常なし。」「点検終了。詰所で一杯やるか。」

t-kore02.jpg (79677 バイト) t-kore03.jpg (52933 バイト)

ミニシーンD 車庫にて:「右よし! 左よし! 前方よし!」 車庫の外れには古い貨車を利用した倉庫が置かれている。  

t-kore10.jpg (74876 バイト) t-kore12.jpg (57251 バイト) t-kore13.jpg (55756 バイト)

ミニシーンE 日通事務所にて:「さっさと荷物積んで行くぜ。」「はいよ。」

         貨物引き込み線にて:「この荷物、何が入ってるんや? 伝票と違うんちゃうか?」

t-kore17.jpg (90405 バイト) t-kore18.jpg (100991 バイト)

ミニシーンF 商店街にて:喫茶店のマスターが自らコーヒーの配達。「お得意さんは大事にしないとねー。」

         八百屋では子連れの母ちゃんが買い物。「今日は何かいいもんある?」「ウチの野菜はいつでも世界で一番いいもんだよ!」

         パン屋では看板娘が笑顔でお出迎え。「いらっしゃいませ。今日はクロワッサンがお勧めですよ。」

t-kore27.jpg (60277 バイト) t-kore28.jpg (68223 バイト) t-kore29.jpg (76934 バイト)

     お菓子屋さんにて:「明日、孫が来るんだけど、子供が喜ぶようなもんあるかね?」「じゃあこのエクレアなんていかがですか?」

     魚屋では職人肌のおやっさんが黙々と片付け中。

     商店街の入口。アーチや街灯が商店街の雰囲気を盛り上げています。一仕事終えた作業員が伸びをしています。

t-kore30.jpg (90756 バイト) t-kore31.jpg (76811 バイト) t-kore32.jpg (56233 バイト)

ミニシーンG 交番前にて:「パトロール異常なし。」「ご苦労さま。」

         時計屋から出てきたダンディーな紳士と、写真館の前でたたずむ渋い中年紳士。

t-kore25.jpg (64914 バイト) t-kore26.jpg (86669 バイト)

ミニシーンH 線路脇にて:「ここに畑作ろうか?」「そりゃええなあ。」「こんだけの広さでもけっこうできそうやで。」

                 「にいちゃん、ええ馬連れてんなあ。そやけどウチとこの牛はよう働くんやで。」「・・・・。」

t-kore20.jpg (99437 バイト) t-kore05.jpg (58139 バイト)

 地方電鉄風の電車1輌か2輌がよく似合います。踏切は河合商会の物に手を加えました。架線柱は取り外しできるようにしています。

t-kore33.jpg (71950 バイト) t-kore42.jpg (71535 バイト)

 鉄コレを2両編成にするのには、S字カーブの通過ができるように、どちらか1輌の連結器を、軽く首を振るように加工することが必要です。

 地方鉄道風の電車以外にも、貨物専用線の雰囲気で楽しむことができます。マイクロエースのC56も走行できましたが、引く貨車の連結器に、やはり軽く首を振るようにする加工が必要でした。

t-kore38.jpg (91229 バイト) t-kore40.jpg (90493 バイト) t-kore39.jpg (69585 バイト)  

                                                                        トップページに戻る