ワールド工芸  銚子電鉄 デキ3 (TTスケール)                      トップページに戻る

deki3bast.JPG (12728 バイト)  deki3mae.JPG (8166 バイト)  deki3yoko.JPG (11116 バイト)

deki3yane.JPG (11981 バイト)  deki3best2.JPG (10179 バイト)   deki3kuromae.JPG (8583 バイト)

 ワールド工芸の「銚子電鉄デキ3(TTスケール)」のキットを組みました。Nゲージ版のキットを買いそびれていたところ、TTスケールでの製品化を聞いて、即予約して買いました。かわいいルックスと、ビューゲルの周りの細かいディティールを兼ね備え、しかも安定した走行性はさすがです。黒貨車を3両程度牽かせるといい感じです。

 

ネルソン6250形(日本鉄道模型連合会 第24回日本鉄道模型ショー記念特製品)

NELSONyoko.JPG (18953 バイト)

NELSONmae.JPG (12424 バイト)    NELSONbest.JPG (25729 バイト)

NELSONcab.JPG (31626 バイト)   NELSONusiro.JPG (24377 バイト)

 ネルソン6250形のキットを組みました。日本鉄道模型連合会製作となっていますが、内容的にはワールド工芸のキットのようです。テンダードライブなので、キャブもバックプレートまで再現されていていい感じです。南薩5号機に続いて、運転士を乗せました。美しいスタイルのネルソン機がNゲージでも再現できるようになったことはうれしい限りです。スタイルの美しさにこだわるなら登場時の6200形で作った方が良かったのですが、私の好みで力強さも兼ね備えた改装後の6250形を作りました。(このキットはどちらでも作れます。) 走行させるにはキットのままでは連結間隔が狭すぎて、カーブが通過できないため、真鍮線で連結部分を付け足しました。これにより、R280のカーブでも通過できるようになりました。ネルソン機独特の斜めにピストンを動かして走る姿は感動ものです。ちなみに「ネルソン」という呼び名は日本だけのようで、「ニールセン(NEILSON)」というのが正しい読み方だと説明書に書いてありました。でも私は美しい機関車の愛称として親しまれてきた「ネルソン」の呼び名の方が好みです。

                                                          トップページに戻る