D51−499号機                      トップページに戻る 

 KATOの D51 を改造して 499 号機を作りました。市販の改造パーツ(どこ製だったかも忘れて

しまいました・・・)を使って、特徴あるデフや重油タンクなどの重装備、ATS発電機や配管などを追加

しています。デッキの手すりも真鍮線で作りました。かなり前に作った上、もとがKATOの D51 なので、

ヘッドライトが付きませんが、今も走行性は良いです。長大な貨物列車を牽かせて、模型の世界では

いつまでも現役でいさせたいものです。

D51 499 1.jpg (65783 バイト) D51 499 2.jpg (97663 バイト)

 大きなデフが魅力的。ナンバープレートは KATO 製の余りから切り接ぎして作りました。

D51 499 7.jpg (36823 バイト)

D51 499 11.jpg (114153 バイト)

 デフの支柱も特徴的です。もうひとつの魅力はやたらに長いキャブのひさし。この模型ではちょっと長すぎたかな・・・。

ATS発電機や配管も手を加えたところです。

D51 499 3.jpg (146320 バイト) D51 499 9.jpg (139350 バイト) D51 499 6.jpg (82439 バイト)

 キャブにはタブレットキャッチャーも付いています。

D51 499 4.jpg (64839 バイト) D51 499 5.jpg (61905 バイト) 

 もとが KATO の D51 なので、プロポーションが良いです。でもキャブのモーターは何とかならないものでしょうか・・・。

D51 499 8.jpg (66234 バイト)

                                                     トップページに戻る