石 道 寺(しゃくどうじ)
・高時の村々に戻る

 湖北は観音様で有名である。石道寺の観音様は渡岸寺(どうがんじ)の観音様の次くらいに有名か。
 元は現石道寺の前の谷川沿いの道を東に1kmほどさかのぼったあたりに有ったらしい。興味が有れば行ってみると良い。石碑と石垣が残っている。
 石垣は谷川沿いにかなり上まで続いていて、旧石道寺がかなりの規模だったことがわかる。石碑のあたりに松の切り株が2つ有る。松食い虫で枯れてしまったものだが、地元では今でもこのあたりを二本松と呼ぶ。
 以前は観音様を拝みたい人は区長さんに頼んで開けてもらっていた。井上靖のおかげで名が知れて、観光客がたくさん来るようになった。今では石道区の人たちがボランティアで案内をしておられる。
 土産物屋が有るでなし、観光客が来たからと言って地元に何の足しになるわけではないが、おらが村の観音様をわざわざ遠くから拝みに来てくれた人のために、という気持ちだろう。農繁期などは大変だと思うのだが。


・ホームページに戻る