飯 福 寺(はんぷくじ)
・高時の村々に戻る

 訪う人もない無住の荒れ寺だったのが、何かに紹介されたのがきっかけで観光客がウジャウジャ来るようになった。観光客が来たってゴミが増えるばかりで、ろくな事はない。はっきり言って散歩のじゃまなのだが、私の寺でもないので仕方がない。紅葉がとてもきれいだ。以前はこれが独り占めできたのに。
 紅葉が有名になってしまったおかげで、秋はゆっくり散歩もできない。しかしこの無住の山寺は四季を通じて美しい。冬の間はほとんど人が来ないので自分だけの楽しみにできる。
 そんなこと書いたら冬も人でいっぱいになって困ると思うでしょう。大丈夫、雪が深くて近寄れないのです。


・ホームページに戻る