アロースタッド〜その1〜

ビッグレッドファームの見学を終え、ウシ毛の馬を見て山越えしてアロースタッドの
付近まで戻ってきました。見学は15:00からなんですが、数分前でも正門前で待
機してはいけないそうです。なので二十間道路牧場案内所まで戻って、時間つぶ
しをしていました。隣に桜馬公園(オーマイと読む)があり、死亡した種牡馬の碑と
テスコボーイの像があります。タマモクロスの碑が新しく加わったことは言うまでも
ありません。

ここでアロースタッドへ向かう人が十数人程、時間をつぶしていました。ビッグレッド
で見かけた方もいたので「ビッグ→アロー」というコースが行き易いようです。時間
になるといっせいに車orバイクで移動し始めるのでした。その駐車場所はアロース
タッド正門前の道路挟んだ草むら。意外な勾配なので車を止めるときには注意が必
要です。出るときを考えて駐車しましょう。

事前に二十間道路牧場案内所で見学申込書をもらい、内容を書き込んでいます。
アローに入って申込書を提出すると見学開始!ただし馬は放牧されていません。
みんな厩舎に入って顔を出しています。中には隠れて出てこなかったり、ぼーっと
外をみていたり・・・。現役時代は「おぉぉぉ!すごい」なんて思っていた馬が優しい
顔(眠そうな顔とも・・・)していたり。

サニーブライアン

右半分の顔、左半分の顔のみ撮影。正面向いて欲しかった。
そういえば、どの馬もなかなか正面って向いてくれなかった。

顔を出してくれない馬、結構いました。そんな時は関係者の小学生の男の子が
にんじん持って走り回ってくれました。

トーホウエンペラー

顔を出してず〜っと外を見ていました。
何見ていたんだろ?

ロイヤルタッチ

すっごく眠そう。

実は彼の名前が分かりません。
メモって来るの忘れてしまいました。
でもきれいに撮れたので・・・。

やはり時間が時間なのか、ほとんど馬房の奥に引っ込んでいました。

ゼンノエルシド

鮮烈的なデビューを果たしたエルシド君もおとなしくしています。
前髪がサイコー!それって何分け?(笑)

馬房の窓は西側と東側を向いているようです。午後3時以降の日差しなので、西側の
馬房の馬は顔を出していませんでした。

ワイルドラッシュ

西側の馬房なのでそろそろっと顔を出していました。
眩しいようです。

BACK   NEXT(アロースタッド〜その2〜へ)