道 草〜パート1〜
(千歳・社台から静内までの道にて)

社台スタリオンステーションには喫茶店&グッズショップが併設されていました。
そこの入り口には「社台サラブレッドクラブ」「サンデーサラブレッドクラブ」「社台
オーナーズクラブ」の人形がおいてありました。


左から「社台サラブレッドクラブ」、「社台オーナーズクラブ」、「サンデーサラブレッドクラブ」

社台を出る頃にはぞくぞくと見学者が現れ、見た感じでは20代の女性が多かったような・・・。
学生か社会人かは分からないけど、「この馬で競馬にハマリました」という女性グループ多し。


社台を出て、正常に動いているか分からないカーナビを頼りに静内へ。するとすぐに他の牧場
が目に入ってきました。いくつかの柵で分けて1頭ずつ放牧していました。繁殖牝馬かな?仔馬
はいなかったなぁ。名前は忘れてしまったけれど、私も聞いたことのある牧場でした。

でもすごいですよね。道路に面して放牧地があって、車に乗りながらこんな風景が見れるなんて!
でも静内はもっとすごいです。もちろん牧場によっては入り口からかなり奥まったところに放牧場が
あるのがほとんどだと思いますが(確認していないので想像です)、道路端に柵が張り巡らせてあっ
て、そこを親子の馬が放牧されている牧場もありました。これをみたらびっくりしてしまいます。


静内に着く手前でお昼にしました。235号線をず〜〜〜っと通ってきたのですが、新冠町に入ると
「道の駅・サラブレッドロード新冠」という施設があります。ここで休憩、、、といきたいところでしたが
混んでいて別の場所へ。ちなみにここにはこんな像もあります。隣には「レ・コード館」というものも
あります。

ハイセイコーの像
道の駅駐車場にあります。235号線に面しているのですぐに分かります。

BACK    NEXT(ビッグレッドファームへ)