大阪・神戸B級グルメと文化にふれる旅!

「美味しい食べ物を食す」をテーマにこの旅行を企画しました。特にB級グルメ(たこ焼・お好み焼き等)

を食べ歩くこと、ディープな大阪を体験すること、そして神戸の(一部の?)食と文化に触れる事を目的

として私達は一路関西に向けて出発したのでした・・・。

〜大阪編・道頓堀界隈〜

今回は新幹線で行きます。まず東京駅から「ひかり」に乗って新大阪へ。約3時間くらいで到着。改札を出ると、さすが大阪、

おみやげ処には黄色と黒のしましまグッズがたくさん。この時は阪神がマジック13でした。「かちたいんやっ!」はいはい(汗)

「阪神をなめたらあかん。でもこの飴はなめてもええで」ほぇ〜!これは帰りの新神戸駅まで続きます〜〜〜。

お昼頃に道頓堀に着く予定で、新大阪で地下鉄御堂筋線に乗り換えて「なんば」まで行きます。なんばからは戎橋筋商店街

を抜けて戎橋へ。18年前にトラファンが飛び込んだ橋、グリコの絵(?)やくいだおれ太郎のいると言えば分かるでしょう。着い

たら記念撮影。こんな写真がとれましたよ!

〜戎橋より見えるもの。もちろん看板ね♪〜

戎橋から見えるもの。グリコの人はユニホー

ムを着ていました。しかし足元はトラック?!

そんな事は気にしない(苦笑)どこを見ても虎

マークでした。そして橋にはこんな立て札が!

ついつい面白くて撮影しちゃいました(笑)

〜ディープな食通の街・道頓堀〜

どれも有名な看板。かに道楽、実

はこの通沿いに子ガニがいます。

くいだおれ太郎は阪神優勝の夜

にお座敷にあがるそうです。一種

の避難ですね(笑)この通りには

ハリボテ看板が沢山あります。

せっかく道頓堀にきたのだから、一番人気のたこ焼やさんに行きました。いつも行列なんです!タコが大きくて美味しいですよ。

それから通りを散策。この時目に付いたのは「タイガースのユニフォーム姿の人」でした。梅田(大阪)でもかなり目にしました。

ほとんど普段着のように着こなしていましたねぇ。。。さすがにたこ焼だけじゃお腹が空くのでお好み焼きを食べました。場所は

「ぼてじゅう総本店」。東京にもチェーン店が沢山ありますよね。総本店というだけでランクアップした気分に浸ってしまいました。

ねぎ焼きが美味しかった!!

NEXT