北海道・東京旅行
2004/7/16〜24

この旅行は結婚してから初めて、いわゆる新婚旅行として、なかなかいけない所へ行こう
ということで決まりきました。そして決まったのが北海道。二人とも馬が好きで、日高地方
の牧場に行きたかったことと富良野のラベンダー畑や函館山からの夜景を見たかったこと
が理由です。そして結婚後初めて実家に帰りました。北海道が過ごし易かっただけに東京
の猛暑はきつかった・・・。

16日(金) 自宅から伊丹空港〜札幌へ移動
17日(土) 千歳・静内へ牧場見学
18日(日) 美瑛・富良野へ
19日(月) 白い恋人パーク・小樽
20日(火) 札幌〜函館 JRで移動
21日(水) 函館観光・函館山に登る
22日(木) 函館空港〜東京・実家へ
23日(金) ジブリ美術館・銀座
24日(土) 自宅へ

8泊9日の日程で動きました。北海道は広いなぁ・・・。


7月16日(金) 自宅から伊丹空港〜札幌へ移動

旅行の出発日。とても楽しみなのですが、30℃を超える猛暑の中自宅から空港まで、いったいどうやって
行くか。とにかく姫路まで出なければいけないし、最寄り駅までは徒歩15分程。「タクシーにする?」なんて
言っていたところお義母さんが車で姫路駅まで送ってくださることになって一安心。ありがとうございました!

姫路からは高速バスで伊丹空港まで。フライトまでは十分時間もあり、今回はチケット、宿、レンタカーをす
べてネットで予約購入。往路の飛行機チケットは空港で渡されるので、もらうまでドキドキでした。空港でお
昼をとって、搭乗するまでちょっとぶらぶら。

伊丹空港展望デッキより
上の写真で霞んで見える
のは梅田のビル郡。

飛行機に乗り込んで(ANA)いざ出発。上空から見る景色はきれいでした。関西上空では緑や街がよく見え
たのですが、上越・東北方面に行くにつれて雲一面でした。この頃新潟が大雨だったのでこんな景色なのか
なと思いました。

約110分のフライトで新千歳空港に到着。森を切り開いて作られた空港みたいで、周りは木に覆われていま
した。そして滑走路から空港の建物が遠いこと!(函館空港はその逆ですけれど)それに思いのほか建物内
部も広いです。そしてレンタカーを借りて札幌市内へ出発!今回の宿は琴似で、4泊します。

初日の夕飯は「札幌ラーメン!」です。電車に乗って札幌・すすきのまで行きました。この日は中ノ島で花火大
会があって地下鉄は大混雑。初日からたいへんです。それでもすすきので降りて狸小路のラーメン屋さんに行
きました。ガイドブックにも載っているお店で、ラーメンが苦手の私でも「あっさり味」は美味しくいただけました。
豚の角煮とギョーザとビールでたらふく食べました♪

BACK       NEXT  
   (旅行記topへ)     (ちょこっと市内観光へ)