箱根温泉旅行 〜その2

箱根旧街道をヒーヒー言いながら歩いてタクシーへ。次に向かったのは芦ノ湖の絶景ポイント。よくNHKで

芦ノ湖と富士山の風景として出る所だそうです。しかしお天気が曇っていて良くない。それでも見えたらいい

なぁと少し期待して・・・。残念ながら富士山は雲の向こう。その代わりに芦ノ湖の遊覧船が3艘近づいて来

ていました。こんなことってめったにないらしいです。そこで写真をパチリ。

そして湖畔の方に降りてお正月恒例の箱根駅伝ゴール地点へ。意外と気が付かないものよね。こんな石碑

がありました。

往路ゴールと復路スタートの碑は表裏に刻まれていたりします。

ちょうど各大学の陸上(駅伝)部の学生がたくさん芦ノ湖畔にトレーニングに来ていました。

箱根の関所(ただいま復元工事中。完成はH19年)をながめつつ箱根神社へ。樹齢何百年もの杉の木が立

ち並ぶ森の中にありました。

続いて大涌谷(おおわくだに)へ。ここはロープウェイの方が見ていて楽しいのです。ただし高所恐怖症の方

にはきついかも・・・。ここの名物は「温泉たまご」です。何と言っても殻が真っ黒なのが特徴です!

左上:遠くからでも湯気がよく見えます。

右上:飲んだら胃がただれてしまいます(^_^;)硫黄が混ざって

   いるんだもん!

左:温泉たまご販売所までいけます。湯気ボウボウです!!

温泉たまごの販売所(小屋)が湯釜の手前にあります。これが美味しいんですよ!1個食べると7年長生きする

といわれています。6個いりだから全部食べると・・・。

美味しい温泉たまご。源泉につけて、

その後蒸します。普通のゆで卵と言

えばそうなんだけど。どこか違うのか

もしれない。

〜・〜・〜宿〜・〜・〜

今日の宿は大平台温泉でした。自慢は溶岩風呂。少し熱めの湯でず〜っとポカポカして汗が引かなかった

なぁ。その溶岩風呂は男湯。入浴時間外だったので貸し切りにしてもらって入りました。女湯はイタリアタイ

ルのお風呂でした。そしてどちらのお風呂にも外湯がありました。夕食&翌日の朝食は美味しくて食べ過

ぎたようで、今体重計に乗るのがいやです・・・。

NEXT