箱根温泉旅行 〜その3

待ちに待っていた美術館巡りの日です!

〜・〜・〜 2日目 〜・〜・〜

まる1日美術館を巡ることは無理なので、行ってみたかった2つの美術館へ行きました。

箱根ガラスの森

入り口の看板 建物の入り口

ベネチアングラスの美術館です。八王子にある「うかい鳥山」グループで集めたベネチアングラスを展示して

います。紀元1世紀頃のシリアのガラス瓶から現代ガラス作家のものまでが展示してありました。とても見

事なワイングラスや燭台、装飾された鏡など見ごたえがありました。庭に池があって、そこにはマガモの親

子、いや、一族がいてかわいかったです。最近生まれたばかりのチビちゃん達はお昼ねの最中でした。

ショップでいろいろ購入。もちろんビーズも買いました。ネックレスは帰宅後すぐに分解!(笑)

ポーラ美術館

今回一番行ってみたかった美術館です。化粧品メーカー「ポーラ」の所蔵品の絵画、工芸、磁器類を展示してい

ます。建物がすごいです!地上2階地下2階で展示は地下のみ。地上部はガラス張りでシャープな感じがしま

した。たくさんの絵画に出会えました!ルノアール、モネ、ルソー、ゴッホ、、ピカソ、シャガール、ダリなどなど。

岡鹿之助、藤島武二、平山郁夫(西洋画・日本画まぜまぜだわぁ・・・)意外な絵に出会ったり、他の作品を

思い起こしたり、楽しい時間でした。ガラス工芸では、ティファニー、ガレはあったけどラリックはなかったぞ!

案内のチラシには名前があって楽しみにしていたのに。

箱根登山鉄道

美術館巡りも終わり帰宅の徒につきました。まずポーラ美術館からバスで強羅駅まで。そこから箱根登山鉄道

で箱根湯元まで行き、小田急線に乗り換えます。

登山鉄道の古い車体。まだ

現役で走っています。

この電車は急勾配を走ります。そして1ヶ所スイッチバックがあります。向かい合わせの席に座って、出発時は進行

方向を向いて座っていました。途中の駅手前で止まり、後ろに進みました。そして駅に到着、出発時には再び進行方

向に進みます。ぼ〜っと外の景色を見ていると箱根湯元駅に到着。タイミング良く急行新宿行きが来ていて、それに

乗りました。家に着いたは6時過ぎ。早すぎ〜。

・・・やっぱり箱根は手ごろに行けて楽しくて良いところです!

 

旅行記TOPへ