箱根温泉旅行 〜その1

7月26〜27日、家族で温泉旅行へ行ってきました。場所は一番近くていっぱい温泉と宿のある所、箱根です。

目的は「温泉」だったので観光はほとんど考えていませんでした。ただ天気が良ければ駒ケ岳ハイクにでかける

とのこと。しかし箱根はお天気がイマイチだったんですよねぇ・・・。

〜・〜・〜 1日目 〜・〜・〜

自宅から箱根へ向けて出発!JR総武線→京王井の頭線→小田急線急行で箱根湯元まで。ゆったりするなら新宿

からロマンスカーに乗るのが一番だけど、箱根湯元行き急行が出ているから乗車料金だけで行ける方を選びました。

久々に乗った小田急線。だいぶ高架化していました。成城学園前が地下駅になっているのがおどろき!

箱根湯元駅に着いてバス停めがけて進むとタクシードライバーが寄って来て「どこまで行くの?バスより早くて安く行け

るよ」と声をかけてきました。とりあえずタクシーに乗って駒ヶ岳のロープウェイ方面へ行ってもらう事に。ドライバーと色々

話をしていると「実演してくれる寄せ木細工のお店があるよ、行ってみる?」ということになりました。さすがタクシーは融

通が利くわ。即お願いしてお店を見学しました。またタクシーに乗り込むと駒ケ岳どころではないくらい、お天気が悪くな

りました。ガスはでるわ雨は降りそうだわで、急遽時間貸し観光タクシーとして動いてもらうことに。実際4人だとバス

移動よりもタクシーの方が安いんだよね。そして観光ガイド付きで、場合によってはドライバーさんって顔が利くし♪

という事で、こんな所を回ってもらいました!

箱根の山越え、関所まで登って行く道をやっと登ると

この峠へ出ます。まだまだ道程は長いのです。

江戸時代に整備された歴史のある道なのですが、大変な難所です。参勤交代の御殿様も通り、長崎からゾウさんも

この道を通って江戸まで行ったというのだからおどろきです。ちなみに御殿様はかごに乗って行ったそうです。かごを

担ぐ方も大変で、つまずいたりでもしたら首が飛ぶそうな・・・。江戸時代に生まれていなくてよかった・・・(^_^;)

こんな道を通って関所まで向かいます。この辺はまだまし、もっと急なところがいっぱいありまし

た。右上の道は400mくらいの距離で甘酒茶屋の脇から国道まで伸びています。歩くのに10

分くらいかかりました。

まるで日光の「いろは坂」のような道をタクシーが上がり、その脇を箱根旧街道が走っている。旧街道を歩くには

登山装備で行かなければいけなさそうです。

箱根古民具資料館。関所の資料館が武家の

所蔵品(ヨロイ等)に対し、庶民の旅の必需品

や日用品を展示しています。

この隣りに甘酒茶屋が昔のままにあります。

NEXT