輪島・金沢の旅

〜 〜 〜 輪島編 〜 〜 〜

毎年恒例の夏の旅行。今回は私のわがままで輪島・金沢に決定!場所ではなくて出発

日時のわがままということで。金曜夜出発だったらなにも暑い夏でなくてもいいのにね。

〜 〜 〜 〜 〜 〜   1日め   〜  〜 〜 〜 〜

寝台特急「北陸」に乗って金沢へ。しかし出発時間は夜11時。その日の上野駅はだいぶ寒かった。

寝台特急「北陸」号

上野を出発して約7時間半で

金沢に到着しました。

B寝台でした。

寝台列車ってかなり揺れるんですよね。おかげで1時間おきに目が覚めてしまいました。

〜 〜 〜 〜 〜   2日め   〜 〜 〜 〜 〜

金沢に到着して、まずは七尾へ。そこから能登島臨海水族館へ。七尾までは電車、そこから先はバスでの移動。

まだ観光シーズン前ということで、バスはほとんど私達で貸しきり状態でした。運転手さんはにわかバスガイドで

能登島大橋や島々の紹介をしてくれました。200年前に売りに出された島なんて白い家が建っていて、「通勤は

やっぱり舟だよね」なんてはなしていました。

 能登島水族館はイルカのショーあり、能登半島の魚やペンギン、ラッコなど、様々な海の生物を展示していました。

ちなみに初めてデジカメを持っていってイルカショーを撮ったのだけど、タイミングが難しかった!

とりあえず看板です。

イルカショーの写真は少し大き目

なのでこちらからどうぞ

    イルカショーの写真

それから・・・分刻みのスケジュールをこなしつつ(?)目的地輪島へ向かいました。能登島臨海水族館から和倉温泉

経由輪島行き。輪島に向かったバスでも貸し切り状態でした。そして輪島に着いて体験輪島塗りのお店にむかいました。

輪島塗りと言っても絵付けの体験です。既に漆塗りの施してある器にノリ(漆を溶かしたもの)を塗って金粉等を付ける作

業です。しかしぐい飲みを選んでしまったので、絵が細かすぎて上手く出来ませんでした。「塗り師」は絶対に名乗れませ

ん。その公房は床からトイレまで「漆塗り」でした。手入れが大変そうに思えました。

輪島は現在バス等車でしか行くことが出来ません。つい最近電車路線が廃止されてしまいました。それでも駅はまだある

のでここに載せておきます。

バス停はすべて駅前に集中。

JR窓口や観光案内所もここ

にあります。駅だけが寂しげ

でした。

その日の宿は「高州園」です。よくパンフレットに載っていて、料理長が「料理の鉄人」に出演したそうです。それだけ有名

なところでした。夕食も豪華、お風呂も露天風呂があります。従業員の態度もかなりよかったですよ。ただ朝市や駅からは

少し遠いですけど。その日は真っ先に寝てしまいました。かなり疲れていたかも・・・。

金沢編へ・・・