輪島・金沢の旅

〜 〜 〜 輪島編 〜 〜 〜

旅の最終日、「とにかく朝市へ行ってみたい!」ということで朝市通りへ。前の日に下見がてら通りまで行っていた

ので迷わずにいけました(注:宿から歩いて10分くらい)。やはり時期が時期なだけに観光客は少なかったです。

朝市の様子は「おばちゃん達のアメ横」とでも表現したらいいでしょうか。とにかく一度行ってみてください。

そして高速バスに乗って一路金沢へ・・・

こんな感じの屋台が続きます。

おばちゃん達がとても元気。

暑さでへばっていた私でした。

金沢にて

12時過ぎに輪島を出たので金沢に着いたのは2時過ぎ。これじゃああんまり観光できないなぁと重いながらもまずは

兼六園方向へ。お昼は兼六園近くの和食のお店で、「兼六弁当」をたべました。なんかぎりぎり食べられたのと(お店

が終了する寸前だった)、値段の割には豪華だったので感激!そして兼六園観光をしようとしたところでタクシーに

拉致(?)されて、いやいや、観光の交渉をして乗せてもらいました。おかげで短時間で色々なところをまわれました。

★忍者寺

「妙立寺(みょうりつじ)」と言います。お寺なんですけど、ある意味出城の役割もしていました。外観は2階建て。

実際は4階建てで23部屋29階段あります。落とし穴や隠し扉・階段などがあるので「忍者寺」といわれます。

しかし忍者とは関わりがありあせん。迷子になりそうなお寺です。

★武家屋敷跡

前田家に使えていた武士達が住んでいた場所です。土塀や用水路が残され、風情をかもしだしています。

その武士の子孫達はもうここには住んでおらず、今は○○会社の社長宅などとなっています。

★兼六園

加賀藩のお庭、日本3大庭園の一つです。よく旅行会社のツアーパンフにあるとおりです。詳しい説明は

なくてもいいでしょう。しかし、私が行った時は「池の水がない」兼六園でした。来年の大河ドラマの為に、

池の掃除中とのことでした。面白いものを見てしまった(笑)

★ひがし茶屋町

京都の祇園のような、芸奴さんのいる、お茶やさんの街です。行った時は誰も見かけませんでしたが、雰囲

気はとてもいいところでした。

ここをクリックすると金沢で周った所の写真集に飛びます

 

〜 〜 〜   感想   〜 〜 〜

かなり強行軍の今回の旅、輪島ではそこそこ満足いく旅でした。しかし予定は狂うもの、よっぽ団体ツアーの

ほうが楽だったか・・・。ましてや電車じゃなくバス移動がメインなだけに時間は本当に分かりませんでした。

そんな中金沢で拉致(笑)してくれたタクシー運転手さん、おかげでいろいろな所に行くことができました。

感謝感激雨霰ってこのことでしょうか!その日(7月29日)は参議院選挙だっただけに、ちゃんと投票所に

いくのも偉かった。結局のところ疲れに行っただけみたいな旅で、その反面、かなり満足の行く旅でもあり

ました。金沢は1個所重点的に周ることがいいと学習しました。

・・・そうそう、私の携帯電話は石川県内では「圏外」でした。やっぱりiモードかぁ。

 

BACK   TOP