2日目(八方尾根トレッキング)

今日は朝から山登り。本格的ではなく気軽に行ける自然研究路のトレッキング。私は高尾山や奥多摩のトレッキング

コースを想像していました。しかし甘かった。こんな険しい道だったとは・・・。

ゴンドラアダムに乗って兎平まで上ります。冬兎平で大変な目にあったことが思い出されます(笑)。兎平109の前は、

湿地帯でした。かなり意外な光景でした。冬はこの上を滑っているのか。そしてアルペンクワッドリフトで黒菱平まで上が

ります。眼下には青い屋根のカフェテリア黒菱。待ち合わせ兼お茶のレストハウス・・・その手前の夏のゲレンデには・・・

牛?!夏場はパノラマゲレンデが牛の放牧場になっていました。


ゴンドラアダムを降りたら・・・

こ〜んな湿地帯が!

「兎平」と刈り込まれた芝

下はカフェテリア黒菱、ここまで車で上がれます
手前斜面にいるのが放牧中の牛!

グラートクワットリフトで八方池山荘まで上ってきました。冬豚満を食べた所です。写真を撮った地点へ行って景色を見ると

曇って遠くまで見えませんでした。これからトレッキングに出発!上りは残雪とお花畑を見ながらのコースへ。くねくねと曲

がる道、一応木で整備されている道でしたが階段はきついし岩もごろごろと歩きにくかったです。そして人の多いこと!一

番の難敵は沢山の人でした。それでも第二(息・やすむ)ケルン、八方ケルンと通過して行き、やっと八方池に着きました。

2時間半はかかったかな。ここで昼食をとり、第三(唐松)ケルンを通過して下山。帰りは尾根道から降りました。最初は誰

もいないし来ないので「快適、快適♪」と思って降りていたのですが、少し経つと後ろから人がいっぱい・・・。結局八方池山

荘に着く頃にはすごい行列になっていました。丁度下山のピークでグラートクワッドもアルペンクワッドのゴンドラアダムも行

列でした。下山後、明日の予定のこともあり白馬駅へ行ってからアルピーヌへ帰りました。この日のお風呂は最高でした!

八方尾根トレッキングコース

各ケルンと八方池


第一ケルン。八方池山荘より少し下にあります

第二(息・やすむ)ケルン
標高1,950m

八方(開成)ケルン
見晴らしのよい所なんですが・・・天気が

人・人・人・・・

第三(唐松)ケルン
標高2,080m

八方池
意外と小さい池でした


八方山(石神井)ケルン
尾根道の方にあります

八方トレッキングで撮影した高山植物写真館と山々の写真はこちら
白馬の山々と高山植物

3日目へ