白馬旅行記

2001/8/13〜8/15

1日目 白馬(ジャンプ台・和田野)

スーパーあずさに乗って白馬へ。お昼過ぎに到着、早速駅前の居酒屋さんへ。ここはお昼にはざる蕎麦のみのお蕎麦やさんに

なります。ここのお蕎麦はとても美味しかったです。深大寺が近いので食べに行くことがあるのですが、こことはまた違った食感

でした。でもお蕎麦は早く食べれる。約10分くらいで完食しました。荷物を泊まるペンションに置かせてもらって、ジャンプ台へ。

長野オリンピックのジャンプ競技の舞台になった場所です。リフトで登るもランディングバーンの角度にびっくり。そしてスタート

地点の高さにも。一番大変だったのはスタート地点まで行くのに上がった階段。ノーマルヒルがタワーの2階、ラージヒルがタ

ワーの3階なのですが、実際ノーマルで4階分、ラージで3階分は昇りました。エレベータを使えば良かったんだけど、混んで

いたので仕方なく階段。おかげでかなり疲れました。そして恐かった(汗)

ジャンプ台全景です。

左がノーマルヒル

右がラージヒル

右の斜面と後方に観客席があり、

台の真ん中にタワーまでのリフトがあります。


ノーマルヒルスタート地点から

ラージヒルスタート地点から
右はノーマルヒルです。


タワーから伸びている橋を渡ってそれぞれのジャンプ台に
行きます。橋から先の階段は右のような金網です。

両ジャンプ台へはこの階段で上がります。下はすけすけで
たまりません(冷汗)

ジャンプ台で恐怖体験をしたあと、ここからは反対方向にある和田野の森美術館へ。周遊バスが走っていたのでそれに乗って

「和田野バス停」まで。そこからペンション街を森林浴をしつつひたすら歩く。美術館までかなり距離があった(疲れた〜)。

この「和田野の森美術館」にはカシニョールの作品が展示されていて教科書や本で見た絵(リトグラフ)がありました。箱根の

ホテルが描かれているものもありました。そして隣りにある教会ではミニコンサートが開かれ、曲目は分からなかったけどちょっ

といい気分に浸っていました。


和田野の森美術館

和田野の森教会

今日泊まった(明日も連泊)ペンションは冬スキーで泊まって気に入った「アルピーヌ」です。ここは食事が美味しい!

ボリュームもあり手作りの漬物やブルーベリージャム、ケーキ、すべて美味しくすべて平らげてしまいました。普段なら

「量が多い〜」なんて思うのがペンションの雰囲気、心遣い、景色をつまみにして(目の前は八方尾根です!)食べて

しまいました。そしてこの辺のほとんどの宿が八方温泉を引いています。もちろん「アルピーヌ」も。その温泉も疲れた

体によく効いて、翌日は疲れや痛み・筋肉痛がありませんでした!

2日目へ!