Tonchanへの競馬版”100の質問”

 

とんちゃんってどれくらい馬好きなの?知ってるの?と思っている方々に(思ってないかも!)、
競馬ファンへの100の質問」をお借りして作成してみました。

 

001- お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。

     とんちゃん  19○○年8月18日  東京都

002- 血液型、星座は?

     B型RH+  獅子座

003- 身長・体重・靴のサイズは?

     (自称)160cm  障害の斤量(汗)  22.5cm 幅広で甲高なので場合によっては24cm!

004- 好きな馬は?(いくつでも)

     サッカーボーイ、トウショウファルコ、ライスシャワー、グラスワンダー、ステイゴールド、
     リベレーション、牝馬はみ〜んな好き

005- その馬を好きになったきっかけは?

     サッカー〜は尻尾の奇麗な馬だなぁと。ライスはちっちゃいけど根性あるななぁ。
     よく見てみると栗毛と黒っぽくて小さい馬だった。。。尾花栗毛なら・・・ムフフ
     牝馬は、繁殖に上がって数年後、その仔が走るのを見るのが楽しみなので。
     *「馬柱」はママの名前から見ます

006- その馬に関するエピソードなどありますか?

     サッカーボーイが走っていた頃、「キャプテン翼」が流行っていた。
     この頃はTVで競馬放送を見ていた。なにせ中高校生くらいだったから。
     しかし当時の馬をほとんど覚えていないのはイタイ。

007- 逆に、嫌いな馬はいますか?

     思い当たらないです。しいて言えば、買うと馬券に絡まず、買わない時に大穴出す馬。

008- その理由は?

     上(007)のとおり!

009- 好きな騎手は?

     熊沢重文、江田照男などなど?

010- 応援している厩舎はありいますか?

     二ノ宮厩舎・・・気になるお馬さん達がいっぱいいるので
     的場厩舎・・・現役時代なんとなく応援していたもので

011- 応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)

     特にありません。最近ロード&レディは好きかも。馬券に絡んでくれるし(笑)

012- 好きなデザインの勝負服は?

     一本輪・縦縞・十字・・・ビーズで作りやすいものならなんでも!!

013- 競馬をはじめたきっかけは?

     小さい頃から競馬場へ行って(馬場内の公園で遊んでいただけ)いたので自然と。
     TVでよく見ていたし、あの馬がいいなんて見ていました。でも名前をちゃんと覚え
     るようになったのはやっと数年前。

014- 競馬の楽しい点を教えてください。

     何がおこるかわからないところ

015- 逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください。

     今はそれほどではないけど、未だにギャンブルと思われるところ(私はスポーツだと思っています)

016- 好きな実況アナウンサーは?

     やっぱりラジオたんぱの方でしょうか。白川次郎さんとか。「あと100!」というフレーズが好きです。

017- 好きな脚質は?

     両極端ですが思いっきりの逃げと、最後方からの追い込み

018- 競馬場には行ったことありますか?何処?

     東京・中山・新潟・京都・阪神  中央は半分制覇しています 。
     最近大井のトィンクルに行きました。「これぞ競馬」という感じです。中央はだいぶ
     奇麗になりましたね。これぞオシャレジョウズ(爆)
     最近は姫路競馬場へ馬券を買いに(場外)行きました(平成16年5月)

019- 馬券を買う基準は?

     パドックでの様子。雰囲気&歩き方&馬の自己主張と会話(笑)
     それでも一応新聞のデータも。。。

020- 思い出に残っているレースは?

     99年の天皇賞・秋〜JC〜有馬
     レースというより、スペシャルウィークに釘付けになりました。
     あのときのスペシャルウィークは競走馬の域を越えていました。
     恐いという印象と絶対に勝てるという確信をもった3レースでした。

021- 注目の種牡馬は?

     フサイチコンコルド・・・今産駒が大活躍です。

022- 外国産馬へのレース開放、どう思う?

     開放しないことには日本競馬のレベルはもちろん、内国産馬への認識が上がらないと思います。
     マル父でも強い馬はいるんだし、長い目で見ると年取ってからの方が強いような気がします。

023- いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)

     ワイド(-_-;) 馬連でも100円〜300円で数点

024- 好きな競馬場は?

     東京

025- 珍名馬、お気に入りっていますか?

     オメデトウ・・・年賀状に使わせて頂きました♪

026- 馬券はどこで買うことが多いですか?

     東京競馬場。開催している時はもちろん、していない時はパークウィンズとして。
     結婚後は旦那のPATや姫路競馬場。

027- 馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?

     当たったのに100円で買っていた時。200円で買っていれば跳ねたのに・・・。

028- 競馬グッズ、持っていますか?

     いっぱいあります。主にぬいぐるみ。遠征した時はご当地限定のもの。

029- 主な競馬情報の入手先は?

     スポーツ新聞やTV、インターネット

030- 現在応援している現役の競走馬は?

     リベレーション ・テイエムオーシャン

031- オススメの馬をあげてください。

    サーガノベル

032- これから応援したい注目馬は?

     ニシノアイビーム・・・パドックでの歩き方がかわいいのです

033- 地方(公営)競馬には興味ありますか?

     もちろん!

034- 競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)

     ゴール板前ですが、東京に限って言えば1コーナーに入るところからゴール方向を見る。
     馬達がこちらに向かって走ってきます。普段は馬場内から見ています。

035- 現在のレース体系について一言。

     毎年変わることが多いです。順番を固定してくれるといいんじゃないかしら。
     それから別定がハンデに変わったりとか、そのあたりもね。

036- 最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。

     競馬というよりもお客のマナーの方がイカン!って思う事があります。

037- 理想の競走馬像を思う存分語ってください。

     カリスマと言われるような馬。とにかく強い、ルドルフみたいな馬。オペラオーも強かったけど、
     迫力がイマイチでした。 やっぱり目つきが違います。「ナタの切れ味」とか「皇帝」とか形容さ
     れるような強い馬が現れてほしい。

038- 年に何回くらい馬券買いますか?

     数えたことありません。かなり買っています。

039- 突然ですが、究極の選択シリーズ。テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく
    最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?

     ここでは逃げ馬です。「私の影がふめるかな、フフン」と言って逃げてほしい(笑)
     途中で潰れてしまったりして・・・

040- カッコイイと思う勝ちっぷりは?

     後ろにいて矢のようにすっ飛んでくる追い込みで、2〜3馬身突き抜けてしまう。
     ブロードアピールみたいなすごい追い込み勝ち。あるいは大差の逃げ勝ち。

041- 自分はミーハーだと思いますか?

     思います。

042- 鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?

     上がり馬にかけます。

043- 競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?

    地面に座り込んでいる人。競馬場に限らず、街中や電車の中でもいやです。

044- 今注目の騎手は?理由は?

     北村宏司・・・よく勝っているので

045- どんなタイプの騎手が嫌い?

    あまり思い浮かばない。。。騎手はあまりわかりません。
     実は馬しか見ていません。

046- 好きなレースは?理由は?

     3000m以上の長距離。馬のスタミナはもちろん、騎手同士の駆け引きもあって面白い。

047- 回収率はいいほうですか?

     どっこいどっこいです。むしろ悪いかも。

048- 生まれ変わったら騎手になってみたいですか?

     あまりなりたくないです。

049- 1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?

     誘導馬に乗って先導するJRA職員 。G1で先導してみたいですね。
     すごく緊張しそうだけど。

050- 応援するなら関東馬?関西馬?

     関東馬。。。なら平地も知っている馬が多いので。

051- レース見て、泣いたことありますか?

     あります。いっぱいあります。最近はステイ君のドバイと香港です。

052- 井崎脩五郎ってどう思う?

     あんな予想であたるもんかなぁ? でも当たる時もあるんだよな、くらい?

053- 自分は予想の天才だと思ったことありますか?

     ありません。あれば人生かわっています。

054- 好きなファンファーレは??

     東京・中山の平地  と 札幌・函館の重賞

055- 牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか?

     馬事公苑と根岸・馬の博物館ならあります。

056- 騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)

     恐いけどステイ君(汗)

057- JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?

     あれならわざわざ20世紀と付けなくても・・・

058- 競馬はロマンですか?

     一言でいえばまさにロマンです。馬券で一発大穴を当てる(でも私はそっち寄りの買い方)
     だけのロマンだったら抵抗がありますが・・・矛盾してます(汗)

059- 勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?

     ベテラン騎手・・・良い意味で裏切ってくれる騎乗が期待できるから

060- 競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?

     メジロダーリングになって、新潟1000mを激走する(笑)

061- あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?

     シンボリルドルフ・・・好きというわけではないけど、この馬だけは別格です!

062- あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?

     ステイゴールド・・・G1で2着になれるのに、どうしてG2でも2着になる?
     最後は勝ったけど(笑)

063- またもや究極の選択シリーズ。ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。
   さてどっちのほうがイヤ?GT勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。

     種牡馬・・・体力つかいそうだしそんなに子供がいっぱいても走らなきゃ・・・

064- 好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?

     別になにもしない。その騎手の馬券を買っているとは限らないし、買っていても
     「あ〜あ、残念。こんなこともあるさっ!」で終わる。

065- いい味出してるぜ、って騎手はいますか?

     江田照男・・・注目すると来ないで、忘れたころにやって来て穴をあける、恐い存在。

066- またもやまたもや究極の選択シリーズ。がちがちの本命で絶対決着しそうなGTと、
   オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?

     オイシイ馬券のオープン特別・・・私にとっての競馬はこっち♪

067- 馬主になったらつけてみたい名前は?

     プリマヴェーラ&ヴォラーレ・・・「うまいる」で付けていました。イタリア語の単語ならなんでもいい!

068- 当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?

     洋服。でもこの前は早速銀行に持っていきました(笑)

069- 愛読している競馬情報誌は?

     優駿

070- 「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?

     競馬ゲームはほとんどしないのでわかりません。あんまり好きじゃないみたいで
     始めても続かない(^_^;)

071- ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?

     「Tonchanファーム」なんてどうかしら。「〜牧場」だと「みなさま劇場」みたいで(笑)

072- ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?

     つけないでしょう。その代わりに生まれた年代で「お花の名前」「俳優の名前」シリーズに。。。
     やっていることはメジロと同じですね。

073- ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?

     馬の気持になってみよう!でもなんであんな風になっちゃったんでしょうね。
     7歳8歳くらいの馬には「おぃ、またはじまったぜ」くらいにしか思わないかも。

074- 一回のレースにどれくらいお金かけますか?

     500円から2000円の間。でも特別の9Rからメインまでしか買いません。

075- はずれた馬券はどうしてる?

     ゴミばこへ。忘れて家に持ち帰る事もしばしば。

076- 自分を馬にたとえると?(現役・引退)

    なんでしょう・・・。

077- 名牝と言ったら?

     難しい質問。ちょっと時間をくださいm(__)m

078- あなたの思う、史上最強馬は?

     シンボリルドルフ

079- 競走馬を応援する基準は?

     奇麗な馬か小さいうま。それにマヌケorイマイチさが加われば尚良い。

080- 地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?

     地方の馬も強い馬がいるので多いにやってもらいたいと思う

081- 日本馬の海外挑戦、どう思いますか?

     これこそ現在の究極のロマンでしょう。馬主・調教師及び競馬関係者・競馬ファン全員のです。

082- 外国馬は日本のGT勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか?

     輸送とか、その辺の問題だとおもいます。日本で勝てないのに、海外で勝った馬もいます(笑)

083- マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?

     歳を経るごとに差は縮まっていると思います。2歳・3歳時の成長の差だけだと思います。

084- 新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」な馬、買うならどっち?

     「バカに良く見える」方・・・これで「私がんばるからちゃんと馬券を買ってね♪」「私なかなか良いでしょ」
     なんてパドックを周回する度にジッと見つめられたら、絶対買っちゃいます(爆)

085- 競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?

     馬グッズを売っているショップ

086- 競馬場で食べておいしかったものはありますか?

     新潟のバケツ型紙容器に入ったヤキソバ。見た目よりかなりの量がありました!
     東京の串カツ。肉がとろけるように柔らかくて、玉ねぎがシャキシャキして出来立てはサイコー♪

087- あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。
   そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。さて、どっちのレースに使う?
   地道にステップレースor重賞レース。

     重賞レース。もしかしたら何かあるかもしれません!!

088- あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。種付けするならどっち?
   サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。

     サンデーサイレンス

089- ダートレースは好きですか?

     好きです。引退しちゃったけどクールネージュと最近強くなったサウスヴィグラスをセットで、
     ダート・短距離 レースを見るのが特に好きでした。

090- 最近ムカついたレースは?

     地方のことです。川崎記念にエモシオンが出走で気になってしかたがなかったのに、実際は
     レース当日、主催者側のミスで除外になったこと。規定に達していないなら前日にもわかると
     思うんだけどなぁ。

091- 最近うれしかったことレースは?

     万馬券がでたこと。もっと買っておけば良かったと後悔(-_-;)今年の桜花賞です。

092- 信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。

     井崎脩五郎

093- いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?

     体力の面ではキツイと思います。精神力では五分五分でしょう。
     最近(牧原)由貴子ちゃんががんばっていてそうとも言ってられないでしょう。

094- 海外の競馬には興味ありますか?

     あります。特にエルコンドルパサーの凱旋門賞からは割とメジャーになってTV放送もあるので。

095- 長距離と短距離、どっちが好き?

     長距離。駆け引きが面白いです。それが騎手が指示してか馬が自分の意志でしてかは分かりません。

096- 好きな競馬マンガは?

     優駿の蹄鉄

097- 競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。

    ファンあっての競馬と言っているわりにはあまりそうとは感じられないのですが。
     以前より改善されているとは思うのですが、これは私のJRAに対する偏見かしら?

098- 競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。

    競走馬が引退して、種牡馬・繁殖牝馬となり、その子供達が競走馬になってターフを走る。
    特に大好きだった牝馬の仔が走るとなると無条件に応援してしまいます。そしてまた仔が
    引退して仔を生んで・・・この繰り返しが時を感じさせると共に、いろいろな事を思い出させ
    てくれます!

099- 一句詠みなさい。(競馬に関して)

     ハズレ馬券 5分前まで 期待馬券

100- 100問目です。最後に一言!。

     もうちょっと馬語を勉強して、馬の会話を盗み聞きできるようになりたい(?)

〜おつかれさまでした♪〜

BACK