Diary

2004 6 7

水無月  6月  June

2004年6月30日(水)
もう月末

 ついに月末がやってきました。だから何かあるわけじゃないのですが・・・。
 今日は朝から雑草取りをしていました。一応戸建に住んでいて、小さいながらも庭があるのです。ずいぶん放っておいたので雑草がだいぶ生えていました。それから実家じゃ見られなかった虫なんかも沢山這い出してきたり。この前はムカデの王様みたいな虫が足早(?)に横切って行きました。ちょっと怖かった(汗)

2004年6月28日(月)
ぐったり・・・

 土日と旦那が熱を出して寝込んでいました。私は看病したわけですが、そのかいあってか今日は会社に行きました。その代わり、私がぐったり。だるくて、1日中家にこもって寝ていました。

2004年6月23日(水)
ビーズの馬〜その2

 夜やっと完成!家事やりながらの割には時間がかかってしまった。前回は仕事しながらだったのに。続いて、ビーズ作家の本に載っていたモチーフ(ペンダントヘッドみたいな)を作成。これは材料が足りなかったので初めてネットショップで購入してみました。お店で買うより安いので、スワロフスキーについてはネットで買ったほうがお得でした。浅草橋と比べたらどうかなぁ。「安い」なんて余分なものも買ってしまうのでやはりネットが私にはいいかも。モチーフは約2時間くらいでできました。またビーズのページを復活させてアップします。問題はビーズの勝負服(競馬のね)。作ってあったものをほとんど人にあげてしまったので手元には数個しかありません。ビーズもこれがメインのつもりだったのに。。。早く作らなきゃね〜〜〜(-_-;

2004年6月22日(火)
ビーズの馬〜その1

 久々に本格的にビーズを作り始めました。まずはスワロフスキーの馬。以前に作ったことがあり、2回目だから早く作れるかなぁと決めました。東京にいるとき浅草橋で大量購入していたので、材料の心配はありませんでした。前回はクリスタル(透明)だったので、今回はより馬らしく、茶色で。ザッツザプレンティみたいな鹿毛馬にしました。スワロフスキーのカラーで言えばライトスモークトパーズという色を使いました。茶色だけでも沢山の色があるので、鹿毛らしい色はこの色が妥当かなと。本を見ながら作っていくので楽チンなんです。パーツごとに作って、はぎ合わせるのでそんなに難しくないです。でも時間がかかるなぁ・・・。まだ胴体の半身ずつ、アジの開き状態です(笑)明日にはできるか・・・。

2004年6月21日(月)
台風

 朝目が覚めたら雨が降り出してきた。台風6号が接近して、予定ではもろに直撃。この時期にしては珍しい、いったいどんな被害がでるのかとドキドキしていました。運転の見合わせは予想がついたものの、新幹線の架線切断なんて事故もあるとは、だいぶ被害が大きかったようです。自宅での被害は・・・さほどたいしたことじゃないかも。フルーツトマトの鉢植えが、3鉢あるうちの2鉢が倒れて、青い実が4個ばかりおちてしまいました。雨の中を起こして直しましたが、枝が折れてなくてよかったと思いました。それから外に出していたバケツがどこかに飛んでいってしまいました。前日から風は強かったので、もしかしたら前日のうちに飛ばされたのか。その辺は分かりません。なにしろ玄関ドアを開けるにも、風に押されて重くて開け辛い。なにはともあれ最小限の被害でよかったな。夕方には雨も風も止み、夕焼け空になっていました。
 1日中家にこもっていたので友人にダビングしてもらったビデオを見ました。「アド街」の吉祥寺編。私の住む地域はテレビ大阪(テレ東系)が映りません。テレビチャンピオンも見れない(涙)実は事前にアド街のHPを確認していたのでランクは知っていたのですが、吉祥寺は3ヶ月行かないとお店がなくなっているというくらい入れ替わりの激しい地域なので、どんな街になっているか楽しみでした。特にロンロンとサンロード。この2箇所は私が実家にいるとき改装中でした。新しくなって、すごくきれいになったので、東京に行ったら行ったら必ず行きたい。ハモニカ横丁も久々にさまよいたい(謎)それにお気に入りの喫茶店「くぐつ草」も登場、ここのランチのカレーセットはおいしいのです。ジャンボメンチもたべたいし、ケーキも食べたいし、居酒屋も行きたい。あ〜、食べ物ばかりだぁ(笑)

2004年6月17日(木)
諸国うまいもの大会

 姫路の山陽百貨店で「諸国うまいもの大会」をやっていたので、姫路に行くついでに寄ってみました。今回は「ビストロ喜楽亭」のカレーパンが目的で行ったのですが、なめらかプリンのパステル、芋羊羹の舟和もあったら買おうかなぁとワクワクして開催フロアに昇りました。パステルは相変わらずならんでいました。神戸や梅田にもあるから今回は買いませんでした。ただ関西ではプリンケーキなどのケーキ類がないのがねぇ、残念なんだけど。驚いたのは舟和。羊羹が売り切れていました。実家にいた頃は家族がよく買ってきていたので「また芋羊羹かぁ」なんて思ったりしていたのですが、売り切れとなるとね。そんな時って無性に食べたくなるのよね♪

2004年6月13日(日)
田植え

 今日は良いお天気・・・カンカン照り!!朝から田植えを手伝いました。今はすべて機械化なのでラクチン♪私は苗箱の洗浄をお手伝いしました。それも洗浄器があるので箱を機械に通すだけ。至って簡単!外での仕事ですから日焼け止めと化粧を厚〜く塗りました。それにしても暑かった!家の周りも田植えの終わった水田が多く、水路に落ちないよう気をつけて自転車乗っています(笑)夜はカエルがゲコゲ〜コ♪と鳴いています。

2004年6月11日(金)
ちょっとお買い物

 今日は朝から雨。それでも三ノ宮まで遠出しました。新快速に乗って、姫路−加古川と過ぎて行くと海が右手に見えます。明石を過ぎる頃には明石大橋が見えます。首都圏で言えばレインボーブリッジやベイブリッジが見えるという感覚なのでしょうか。三ノ宮に付く頃には雨も上がりました。駅を出て思ったのは「都会だなぁ」ということ。目的の物は残念ながら手にはいらなかったけど、楽しい小旅行になりました。帰り、最寄の駅を降りて家までの道を歩いていると横殴りの雨。家に着く頃にはずぶ濡れになりました(苦笑)

2004年6月9日(水)
そういえば

 昨日の番組の「お金持ちの生活」で、某馬主のところで出た物と同じ物が家にあることに気が付きました!それは昼食に食べていた稲庭うどん。「稲庭干饂飩(うどん) 七代 佐藤養助」というもので、稲庭うどんの中では高級品の部類に入ります。これを食していたなんて。私も馬主になれる?!(笑)さすがに毎昼食に食べるなんてできないなぁ。 

2004年6月8日(火)
お金持ち

 お昼の番組で「お金持ちの生活」なるものを見ました。さすが、私のような一般庶民にはない感覚ですわ(^^;こんな人がお友達だったら、お宅訪問とお食事だけご一緒したいです。それ以外はパスしたいですねぇ。今までの普通の感覚がなくなってしまいそうで(苦笑)。もちろん六本木ヒルズにお住まいの某馬主さん(誰だかすぐ分かりそう)も出演しておりました。1回に使ったお金で一番大きい額は「24億円」だそうで・・・。しかも衝動買いだとか・・・。1億円あったら何に使うかという問いにも「馬券を買う。1億円なんて私にとっては100万円みたいなものだよ」と言っていました。もう一人名古屋の「歩く100億円」と言われる女社長も「1億あっても買うものはもうないの」なんて、、、ワハハ(汗)さすが違うわぁ。もちろんここまで来るのに色々な苦労があって掴み取ったということは、一応頭の片隅にありますよ。しかしスケールが違うもので、別世界の人という感覚は拭い去れないなぁ。

2004年6月6日(日)
「キル・ビル」って・・・?
 「キル・ビル」を見ました。上映しているときから気にはなっていたものの、わざわざ映画館へ見に行こうとまで至らなかった映画。CMでみただけで唖然としたのに、実際見たら、もぅ笑うしかないぞという内容で・・・。感想だけ書くと、「監督は日本をどう見ているんだ!間違ってるぞ〜」とだけにしておきます。きっとあの映画を良いと思った方もいくらかいると思うので。ただR指定になるくらいバイオレンスシーンがたくさんあって、血糊を何リットル使っているのかなぁ〜?なんて思ったりして(笑)「これは地球以外のお話だ」と自分で無理やり納得させました。だって日本刀を機内に持ち込んでも良いなんて、そんなことありえないもん!!
2004年6月4日(金)

 買い物をするとき、お店の場所によって徒歩・自転車・車と使い分けています。一番近いスーパーMは自転車。それから100均も自転車。スーパーMVは少し遠いし駐車場が広いので車。本屋さんもMVのそばなので車etc...。なんとか一人でも車にのれるようになってホッとしています。あとは少しずつ行動範囲を広げるだけ。夢は某ショッピングモール内にできたビーズショップに一人でお買い物に行くこと!この目標の為に車の運転をがんばろうと思います(笑)

2004年6月2日(水)
ドライブ
 今日は10時頃からドライブ、いや、車の運転練習をしました。今までペーパーだったツケがここでやってきました。
このときのコースは家〜駅前の「雨の日の送りコース」。途中本屋に行ったり、お買い物をしたり。しかしバックでの車庫入れはまだ上手くできないので、突っ込んでいれるくらいしか。自宅は切り替えし3回くらいでできるんですけど。
途中ローソンで移動パン屋さんを発見!メロンパン&カレーパンを売っていました。家から割りと近いところなので、一度車を置いてきて自転車で買いに走りました。やはり出来たてのアツアツは美味しいです!
2004年6月1日(火)
書き始め♪

 今日から日記を書くことにしました。月初め、なんかちょうど良いでしょ!しかし日記って長続きしないんです、私。こんどこそがんばって続けてみよう!
 兵庫に来て約2ヶ月、やっと自宅周辺道路とお店、どの道とどこの道がつながっているのかくらいが分かるようになりました。一応車を運転しなくてはならないので最低限のことは覚えないと。車もずっとペーパーだったので、実際に運転すると自分でも危なっかしいと思います。どういう訳だか自分の中では「自動車」って怖い乗り物というのがまだまだ根付いているのもで。事故ったことがある訳じゃないけど。それも大小かかわらずなので困ったものです。

HOME