スリングを使った感想


満3ヶ月の赤ちゃん(抱っこが大好きで、置いたらすぐに泣いちゃう)
のママから、スリングを使っての感想文をいただきました。

   **************************************************************************
「スリングって、まるで 魔法の抱っこ布。。。」



 息子が生後1ヶ月を過ぎ「そろそろ外出用のベビーキャリーを」と思っていたところ、佐伯さんにトコスリングを紹介され、赤ちゃんの体に良いこと、使用期間が2〜3歳頃までと長いこと、そしてメッシュという素材が珍しいことから購入を決めました。 手元に届いたその日の夕食時に息子がぐずりはじめたので、練習がてら横抱きをしてみました。スリングに入れるまでは更に激しく泣いたので不安でしたが、何とか中に納まったので部屋の中を少し歩き回ってみたところ、何とすぐに泣き止み寝てしまったのです。その日はそのままゆっくり食事をとることができ、夫と「魔法みたいだね」と驚きました。
 次の日はスリングで近所のスーパーへ買い物に。「ぐずりだしたら家に帰ろう」という気持ちで出かけたのですが、家を出るころにはもう寝はじめ、帰ってくるまでぐっすりでした。私がじっとしているよりも歩いている方が、振動が心地良いのかよく寝るようです。お腹の中に居た頃を思い出しているのでしょうか。これで「外出先でぐずったら」という心配が消えました。それに、段差が多かったり狭かったりでベビーカーが使いにくい場所でも、スリングならすいすい行けます。
 今では外出時はもちろん、家にいる時もぐずったらスリングの出番です。両手が使えるので簡単な家事や食事もできます(ただし熱いものはダメですが)。最近は「抱っこしてほしい」とせがむことも多くなった息子ですが、スリングなら腕があまり疲れません。
 ただ、私の抱き方が下手なのか、サイズが合わないのか、メッシュだから伸びやすいのか、テールを縁の綿のぎりぎりまで引っ張って横抱きにしていて、息子が「ぶらさがっている」という感じになってしまいます。もう少し上で抱けるとより安定し私の体も楽なのに、と思います。また、使いこなすには慣れが必要だなと感じました。初めての時は図解やビデオがないと難しかったです。商品に同封の説明書には横抱きの方法は詳しく書いてありますが、他の「半縦抱き」や「対面抱き」、「カンガルー抱き」等についても手順を図解してあると良いと思います。「使い方講習会」なんかもあればぜひ参加したいです。
 現在息子は3ヶ月です。まだ横抱きしかしていませんが、首や腰が据わったら他の抱き方も試してみようと思っています。そしてたくさん抱っこしてあげたいです。





トップへ
トップへ
戻る
戻る