chicchiFamilyIcon


活動記録

♪プレママ応援セミナー♪(於:クレオ大阪  主催:大阪市)
〜知りたい!産まれるときのこと・産まれてからのこと〜
'06/6/25,29







A「あたたかいお産」って、どんなお産?〜わたしの出産・子育て体験記〜 6/25
Bマタニティ・ライフをどう過ごす?〜骨盤ケアについて〜 6/29
ぷれままサロン佐伯助産師、NPO法人母子整体研究会認定講師 佐伯 智美

ベビーマッサージclassオープン
'05/10/27



ぷれままサロンにての初めてのベビーマッサージclass!
まずは、ママ同士でハンドマッサージ体験!
キャリアオイルを使ってするベビーマッサージの気持ちよさを感じてもらいました。

 ぞうきんの歌♪を歌いながら、タッチ遊び!o(^o^)oワクワク

心もほぐれ、気持ちを合わせて ベビーマッサージ、さあやろうねー!
うんうん、気持ちいい!笑ってる!喜んでる!気持ちよくなって 
あらら〜 おしっこ 飛ばされちゃった〜!w(゜o゜)w!!
可愛いお尻!一緒にやれて楽しかったね。頑張ってくれてありがとう!!

のども渇いて、ベビーちゃんはおっぱいタイム!
落ち着いたところで、体重も測りましょう。ひとまずは健康成長の確認!

さあ、ママもおっぱいの為にいいハーブティとおやつで小休止。
子育て談義に花が咲きます。

 せっかくですから、ママにもセルフケア整体の為の操体法をワンポイント指導。
母乳促進、うつ乳改善や肩こりの解消に役立ちます。

 そのほか今育児中、困ってることやスリングの使い方、細かい質問に答えながらと、
アッ!と言う間のべビままclassでした。

いいお産の日in宝塚 癒しの身体づくり
骨盤ケア&整体 講師担当
2005 10/1







パンフレット

日本スリング協会主催 スリング講習会
赤ちゃんの成長に伴うスリングの役割
2004/11/27(土) 大阪府助産師会館にて


親子の絆を深めるアタッチメント育児について
http://www.mcfh.net/expertsears.htm


  
脊柱について
ヒトの脊柱の役割と特徴について


  
よく泣いて、向き癖があったり、身体の筋緊張の強い
赤ちゃんのために ママができる手当てについて


  
上体そらしの操体法でリラックスしましょう。
まずは、自分の身体のチェック!から


  
苦手な所からスタートして、ハイ!
楽な方向に5秒間 1・2・3・4・5 脱力。
楽な方向を3回、苦手な方向を1回。
「赤ちゃんの成長に伴うスリングの役割」
についてお話しました。

講演内容はこちら 
(Microsoft(R) PowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこち

ぷれまま・ぱぱ教室
2004/8/28 (土)・2004/10/30 (土)  トモノス中央にて








いいお産の日 in 神戸
あなたの骨盤 だいじょうぶ?
  ― お産が変わる、育児が変わる ―
2003/11/09(日)




レクチャー
 骨盤ってどうなってるの?
 からだはゆがむの?
 骨盤のゆがみとお産の関係
 自分で楽になろう―
  操体法、ゴムチューブを使った体操
 骨盤を支えるってできるの?
 おっぱいを楽しくあげよう―
  楽なからだとおっぱいの関係

体験コーナー
 骨盤支持ベルトの装着
 ゆがみチェック
 整体体験(腰痛、からだのだるさ、
  肩こり、首こりなどによく効きます)
 ゴムチューブ体操
 骨盤ケアグッズの展示、販売

妊娠期子育て講座
2002/09/07 2003/02/01 天王寺区(真生幼稚園)
2003/02/24         平野区
2003/06/07 2003/11/01 天王寺区(クレオ大阪中央)
2003/11/08         平野区(クレオ大阪南)

私たち助産師は、これからお父さん、お母さんになられる皆様の応援団です。もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの子育てについて、一緒に考え、体験してみませんか? 親子の絆を深め、素敵な楽しいファミリーを築くためのよい機会となりますように。 ぜひ、ご夫婦そろってご参加ください。

内容
・おっぱい育児
・こどもの発達
・お父さんの育児参加 など

先輩パパからのメッセージを紹介します。

ベビーサイン体験&X'mas
05/12/24

くわしくは、こちらから

戻る
戻る