トップへ
戻る

お腹のはりとつり感覚

Q:
 現在28週の桃尻です。 昨日の朝起きたときから、なんだかお腹の形がすこしかわったように感じます。(縦型から横型に)それと同時に横向き寝や寝返り、トイレに行ったりすると、おへそのあたりが強いつり感覚があります。その後、お腹が変形するほどつよく中から押されたりすることが多く、その様なときは張りが感じられます。
 今日一日で少しよくなったように思いますが、こういう症状はこの時期よくあることなのでしょうか?先週の検診ではなにもいわれなかったのですが・・心配しすぎなのか、妊婦の許容範囲なのかわからずメールいたしました。お返事お待ちしております。



> 昨日の朝起きたときから、なんだかお腹の形がすこしかわったように感じます。(縦型から横型に)

 きっとbabyちゃんは、お腹の中で激しいくらいよく動くのではないですか?キックされたり、パンチされたりと、元気いっぱいのようすですね。
 強い胎動に反応して、子宮が収縮し、お腹が張ったり、つっぱったりするのは生理的な現象です。痛みもなく、しばらくして治まるようならば、心配はいりません。
 妊娠も後期になってくると、こういうようなお腹の張りが増えてきます。お産への慣らし準備を徐々にしているんだと思っていいでしょう。臨月に入って急に、はじめて本格的な陣痛がきたら、かえってこわいですよね。ゆるやかに身体が適応していった方がいいのです。

 あまりの胎動の激しさに、ぐるんと回転して、胎位が変わることもあります。お腹の形が縦型から横型に変化したということですから、次回の妊婦検診で胎位が変わったかどうかを、確かめてもらいましょう。

 ご自分でも、蹴られる場所の変化にも注意を向けながら、毎日元気なbabyちゃんとコミュニケーションしてくださいね。


トップへ
戻る