トップへ
戻る

ビタミンAの摂取

Q:
 22Wです。妊娠中のビタミンAの過剰摂取は胎児に悪影響とある本で読みましたが、ここ1ヶ月位カルシウムと鉄分摂取の為、「ほうれん草」の代わりに「つるむらさき」を1束ずつ毎日食べ続けてました。昨日知ったんですけど、「つるむらさき」ってビタミンAがほうれん草の倍以上もあったんですね。
 (同じく「にんじん」も毎日1本ずつ食べてます。「にんじん」もビタミンAが多く含まれているのですよね?)
 やはり悪影響でしょうか?



> 妊娠中のビタミンAの過剰摂取は胎児に悪影響とある本で読みましたが、

 妊娠前3ヵ月から妊娠3ヵ月までの間にビタミンAを1日10000IU以上摂取した妊婦から生まれた児に神経系・骨格系の奇形の割合が上昇したという外国の調査報告があります。そのため、妊娠初期の過剰摂取は、先天異常児が生まれる可能性があると言われています。 

> ここ1ヶ月位カルシウムと鉄分摂取の為、「ほうれん草」の代わりに「つるむらさき」を1束ずつ毎日食べ続けてました。

 現在22Wですから、ここ1ヶ月位ということでも、問題となる臨界期(babyちゃんの器官が造られる妊娠4週〜妊娠16週頃)を過ぎています。

 また、ビタミンAには、動物性食品に含まれるレチノールと、体内でビタミンAに変わるβ-カロチンがあります。過剰摂取が問題になるのは動物性食品のビタミンA(レチノール)です。野菜など植物性食品に含まれているβ-カロチンは、体内で必要なだけがビタミンAに変わり、残りは体内に蓄積されるため過剰摂取の害は全くありません。

 ですから、心配することなく、今後もbabyちゃんとお母さんの身体のために良い食生活に努めましょう。


トップへ
戻る