トップへ
戻る

のど薬について

Q:
 妊娠12週です。ひどく風邪をひいてしまいました。のどが痛くて、産婦人科でうがい薬やトローチ、咳止めなどもらいましたが、夜になると咳き込んでなかなか寝れません。もらった薬でもなかなか治らず、咳き込みすぎて血がでるほどです。あまりの辛さについ龍角散を何回か飲んでしまいました。龍角散はすうっとのどがや鼻が通ってなんとか眠りにつくことが出来るんです。でも、赤ちゃんにはどうなのかと心配です。



 風邪、咳は、少しは落ち着いてきましたか? 妊娠中に風邪をひいてしまうと、とても辛いですね。あまり咳がひどいと、流産まで誘因してしまう場合もあります。対症療法として龍角散をつかって咳を静めるほうが、楽になったり、体力の消耗が少なくてすむようなら、使われてもいいと思います。

 妊娠12週ということですから、赤ちゃんの中枢神経ほか、目、耳、循環器、消化管、口唇、四肢などほとんどの器官形成の時期は過ぎています。(口蓋は妊娠11週〜14週前後に形成されます。)
 また、龍角散の主剤は全て生薬で、ノドの粘膜に直接作用させて咳を鎮め、痰を切り、ノドの炎症を鎮めることを目的としているということですから、そんなに心配しなくてもいいと思います。
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/ryukakusan/index.html 
 あまりにご心配でしたら、電話/0120-797-010(フリーダイヤル)、時間/10:00〜17:00(土・日・祭日は除く)で、株式会社龍角散に 直接、問い合わせされてもいいでしょう。

 もし、夜布団に入ってから咳が止まらないような時は、大きなクッションなどを使って、頭や上体を高くして、胸やのどにメンタームやヴェポラップなどを塗って休むと、少し楽になるかと思います。
 お茶、うがいグスリなどで、しっかりとのどの奥まで、十分にのどをすすぐことも是非してくださいね。うがいはとても効果があります。

 早く、風邪が治るといいですね。


トップへ
戻る