トップへ
戻る

夏休みの旅行(9週目)

Q:
 もうすぐ夏も終わりに近づいてきましたが、私はこれから夏休みです。しかし先月妊娠が判明し今9週目にはいりました。 夏休みは海外旅行に毎年行っていて今年もそのつもりでしたが、やはりこの時期旅行は控えた方がよいのでしょうか。海外がだめなら国内旅行でもと思うのですが、本などを読む限りこの時期は安静に...と書いてあります。
 異常は無いといっても産婦人科の先生にも”勧められません”と言われました。でも旅行が出来ないと思うともうそれがすごいストレスで毎日イライラしてきます。つわりより気が重いです。私はフルタイムで働いており、つわりはちょっと気分が悪くなるぐらいです。
先日は母親になる自覚がないと義母には言われました。毎日働いていても平気なのだから旅行ぐらいとは思うのですがやっぱり駄目でしょうか。



 毎日フルタイムで働いていても平気なのだから旅行ぐらいと思う気持ち、よくわかります。ストレスも溜まりますよね。
 妊娠初期ということもあって、かかりつけの産婦人科の先生も、積極的によいとお勧めはできないということでしょう。

 妊娠経過が順調であることを前提としてですが、精神的なリラックスを含めて自分にとってどうしても旅行が必要ということならば、駄目とは言いきれず、それも可と思います。
おなかに赤ちゃんがいるお母さんであるということをもう一度確認して、自分を信じて選択した結果ならば、旅先でもそれに応じた節度ある行動をとることが出来るはずですよね。

 今の時期ですと、お盆などの帰省ラッシュにかかることなく、のんびりとした行程で国内旅行されるくらいならば、あまり問題はないと思います。ただ海外旅行となると、言葉の問題だけでなく、医療事情もお国柄で異なってきますので、いざ何か異常が起きたときに対処に困ることがあると思います。
 
 妊娠は病気ではありませんが、旅行先でどんなアクシデントが起きるとも限りません。
今、順調であっても突発的に、どんな異常が起きるか予測できないのが妊娠経過でもあります。妊娠中の旅行は控えるのが原則であることを知った上で、なんでもちょっと控えめに、余裕を持って行動するということを念頭にしておきましょう。気持ちの上でもゆったりと。。そして、悩んだ上での夏休みの旅行が結果的に妊娠経過にプラスになることを願っています。

 母子手帳と保険証は忘れないように、持参してくださいね。


トップへ
戻る