トップへ
戻る

妊娠初期の運動

Q:
 今7Wになのですが先日友達と話していた所> いつも、20分かかる駅まであるいていって気晴らしにウィンドウショッピングをしている」(30〜一時間ぐらい)といったら「えーもうお散歩してるの?はやいよーもっと後だよ」と言われてしまい、びっくりしてます。
 本人全然疲れないのし、それにこの時期でも働いてる方もいらっしゃいますよね?
それと、車や電車はどうなのでしょうか?




 お散歩がてら、駅まで20分歩いたり、小一時間のウィンドウショッピングは、いい気晴らしにもなって、気持ちも明るくなりますよね。いいんじゃないですか。 このまま、徐々に鍛えて、楽々一日に2〜3時間くらい歩くことを目指してもらえれば、とても理想的です。 安産のための秘訣は、よく身体を動かし、食べ過ぎないことです。

 お仕事をされてなくても、雑巾がけやトイレ掃除、お庭の雑草引きなど、しゃがんだり、這ったりして動きまわるような家事などは、いい運動をかねています。(骨盤を開く筋肉を柔軟に鍛えます。)
 安定期にはいれば、妊婦水泳やマタニテイビクスなどされても楽しいですね。

 妊娠は、病気ではありませんので、ゆっくりの動きで普通に生活してもらっていいのです。
疲れたな、と思うときには、少し休憩するようにしましょう。毎日簡単に実行できることを、ぷれまま生活にとり入れて、無理しない程度に、楽しく過ごしましょう。

> それと、車や電車はどうなのでしょうか?

 妊娠経過が順調であれば、車や電車に乗ることは問題はありません。でも長時間の乗車は控えたほうがいいでしょう。また渋滞や朝、夕のラッシュアワーなどは避けるようにしましょうね。
 妊婦さんですから、のんびり、ゆったりのマイペースが保てるような乗り物の利用のしかたを考えましょう。

Q:
 私の周は、みんな「大事にしろ、おとなしくしてろ」ばっかりでした。 でも、これからは「体を良く動かし食べ過ぎない」とゆうお言葉を胸に安産めざした生活を心がけたいと思います。


トップへ
戻る