ホーム 診療時間 山ア鍼灸整骨院 案内地図
H14年11月に買った自慢のPC       マウスコンピューターのBTO

【スペック】
 ・CPU P4 2.4GHz(FSB533だよ)
 ・メモリ RD-RAM512MB
 ・HDD 80G×2
 ・ビデオメモリ GeForce4Ti4200/128MB
 ・OS Win XP Pro

FTTHの100メガでインターネットに接続してます。快適です。
それにXPはなかなかおちません。買ってから一度もOSがフリーズしてません。
これはかなりうれしい。3FにLANでネットワークつないでる、PU266 OS98は
よくおちます。XPと比べるからでしょうが、頻繁にスキャンディスクがたちあがります


その後、Win98の方は再インストールしてほとんど初期状態(バージョンアップなし)で使うと
非常に安定性が上がると言うことがわかりました。PCが古いので、あたらしい何かの
バージョンがバグの原因になっているようです。ただIEだけはこまめにセキュリティアップし
てます。

H20年9月29日ついにご臨終です    新PCの紹介
得だね!
第1号車:ホンダシティターボ(黒) 
      この車は大変思い入れのある車です。
      19歳の時この車のTVCMが一世を
      風靡しました。それ以来欲しくて欲しくてたまらなかった。
      22歳でやっと買えました。当時30万。
      谷町6丁目に駐車場をかまえ
      (亡き親父に頭を下げて駐車場代だしてもらってました。26000円。。)
      この車で、岐阜まで名神ぶっ飛ばして走ったときは、
      車が壊れるかと思いました。
      最高速130kmを数分出すとエンジンが悲鳴をあげ、
      車体ががたつきました。
      しかも疲れるシートでした。しかし、デザインは最高でした。

第2号車:ホンダインテグラ(シルバー系)
      この車は新婚時に乗ってました。4ドア。
      VTECエンジンで名をはせたインテグラのVTEC無しの車。
      2回ほど事故しました。
      これも思いで深い車になってしまった。







第3号車:トヨタマークUグランデ2L(まさしく右図の色)
      はじめて乗ったトヨタ車。FRばりばり。峠でオーバーステアでスピンしそうに
      なった。でもこのことで、FFとFRの違いを体感できた。この車、見た目はな
      かなか良くできていて、走りも燃費もそこそこでさすがにトヨタが作った車。
      バリューがある。が、実際長期間つきあってみると、シートが具合悪く、しか
      も室内頭上空間が狭いため、長時間運転すると異常に肩が凝る。これはの
      ちにオデッセイに乗り換えた際に初めてわかりました。
      それと、車の後方形状が悪いために、バック時に距離感がまったくつかめ
      ない構造上の欠陥があった。のちにトヨタはこの点を改良した最悪格好悪
      いマークUをこの世に送り出したが。あとで出てくるが車は長時間乗ってみ
      ないと良い車かどうか判断できないという教訓になった車。見かけの豪華さ
      や、格好良さ、走りの良さだけでは長期間車にはのれない。特にトヨタ車は
      見かけすばらしいのでこの点よくチェックする必要がある。


第4号車:ホンダトゥディ(白)
      家内の足にでもと、10万円でかった。しかし、このおんぼろ車が結構おもし
      ろかった。
      FF特有の超アンダーステアで普通に走ると曲がらない。
      カーブを早く曲がろうとすると頑固に曲がらない。
      これを、無理矢理ゆうこときかせて曲がる快感。。
      それに60キロも出すと体感80キロオーバーに感じるスピード感。
      走る楽しさを教えてくれた車だった。
      が、残念ながら1年半で走行中突然エンジンが停止し、その後再々そう言う
      現象が見られたので、さよならしました。
      でも、ありがとうトゥディ!!
      そうそう忘れてならないのは、この車を買うきっかけになった事件。
      マークUを買って3日目、ローンの支払いも1回もおちてないときに、うちの`
      @@が駐車場を出ようとしてマークUのドアを削ってしまったこと。(本人の
      名誉のため名前にモザイクをいれました。(~Q~;)きゃ〜)
      これは相当ショックで泣きました。仕事終わって家に帰って、神妙な顔つき
      でこの事を聞かされた時は怒りよりも、全身の脱力感がおそってきました。
      今でも忘れられない事件です。
      このままではいかんと思い立ち、軽自動車を買いました。


第5号車:三菱パジェロミニ(赤)  
      家内のたっての希望で購入した車。
      FRのくせにアンダーステア。曲がりが悪かった。
      そうそう、この車リアドアにスペアタイヤあるんですけど、
      それにトム&ジェリーのカバーしてたんですが、夜中に盗難にあいました。
       ( `〜´ )ぷんぷん
      それと乗りごごちが悪かった。トラックよりはましって感じ。
      燃費もわるいし、走らないし。良いのはスタイルだけでした。
      これで走りがもう少しましであれば、10年ぐらいのれたのに。。
      ボディ剛性は軽にしては、高かった。






第6号車:ホンダオデッセイ(グリーン)2.2L 4WD
      爆発的ヒットした車。
      この車に乗ってから、もうセダンには乗れなくなりました。
      長距離乗ってもマークUと違ってまったく疲れませんでした。
      FFベースですからアンダーステアでしたが、カーブを曲がる際に、アクセル
      を踏んでやると、四駆にかわり、みごとにカーブを曲がってくれました。
      次ぎもオデッセイを買うぞ!!って思わしてくれた車でした。


第7号車:ホンダオデッセイプレステージ(パールホワイト)3L 4WD
      フロントのデザインが外車ぽくって気に入っています。
      走りは文句のつけようがない。ナチュラルステア。
      切った分だけ素直に曲がります。
      本当に何も考えずにハンドルを切ればすーって感じで曲がってくれます。
      先代の4WDが気に入っていたのでこの車にもつけましたが、今回はハイパ
      ワーをコントロールするトルコンの役目になっています。
      長距離は本当に楽です。シートも最高です。
      が、エスティマ、シャリオグランディスのデザインに完璧にやられました。
      サイドビューは比べるとださすぎます。
      ホンダの今後が心配です。
      でも、10年は最低乗れる名車です。
      これで、エスティマやグランディスのような格好良いデザインで有れば一生
      乗りたい車になっていたのに残念で仕方有りません。 


第8号車:トヨタbB(黒)
      僕自身がパジェロミニの走りの悪さに嫌気がさしてこれに買い換えました。
      最初はホンダHR-Vにするつもりだったのですが、家内がどうしてもこれが
      気に入ったようで。しかしさすがにトヨタ車、うまくつくってます。ハンドリング
      も良いし、走りも良い。スタイルも抜群。
      でもやはり乗ってしばらくしてシートが悪いのに気がつきました。
      1時間以上乗るとお尻が痛くなるんです。
      これってトヨタ車の特徴なんでしょうかね?そう疑いたくなります。
      買うときに何回もシートは座ってチャックしたのですが、だめでしたね。
      そうそう、bBにも忘れもしない事件がありました。犯人は@@です。
      これには前兆がありました。bBを見にディーラーに行ったとき、当然試乗す
      るのですが、@@がやってくれました。試乗車のホイルをガリガリと削ってし
      まったのです。営業マンは目が点。私も。。まあその時点でほぼ買う予定だ
      ったので、ディーラーに文句は言われなかったのですが、もし買わなければ
      どうなっていたかと思うと、こえ〜〜〜〜。
      しかし、これは序曲にすぎませんでした。
      @@は納車5日目にやってくれました。ホイルを削ったと同じシチュエーショ
      ンで、今度は左のドアとリアフェンダーまでこすってしまいました。
      買って5日目に傷物になってしまったかわいそうなbB。。
      この車は動かなくなるまで、家内が乗ることになったのは言うまでもない。

      この車にはまだまだ逸話ができました。
      フェンダーとドアの傷、今じゃ〜〜すっかりきれいになりかけてます。
      (~Q~;)きゃ〜
      って思われることでしょう。これは、思うに、@@の執念かもしれません。
      HPにこの様に@@の実体を暴露され、@@プライドパワーがもしかしたら
      こういうことをさせたのかも。
      どういうことか、、、実は、あれから2回も事故にあってるんです、このBb。
      その度にタダで車が新品に。。恐ろしすぎます。。あと一回サイドから事故に
      遭えば、これは間違いなく@@パワーとしか考えられません。そして車は完
      璧に新車に。。こえ〜〜〜〜。。(友人がこれを見て笑って、おもろい!!
      っていってくれたので、調子に乗って後日談を書きました。) 
                                       to be continueかも

第9号車:ホンダオデッセイ(アブソルート)黒
      ついに3台目オデを買ってしまいました。納車はH17年4月17日。
      5年間でハイテク武装されてました。機械物に強いはずの私がとまどうほど
      写真がなかなか良いのが撮れないのでとりあえず、ホンダのHPより。。
      天気が良すぎて、テカリが出て良い写真がとれません。しばらく我慢を。
      足回り非常にしなやかで乗り心地も僕好み。静粛性も4気筒にししては秀逸
      アイドリング時の振動はV6とくらべると有る。。燃費はV6に比べるとやっぱ
      いいぞ。ミリテックいれたらもっと良くなるのでは。。
      
写真バックがいまいちですが一応車自体はテカリすくなく撮れました。
      携帯ですから画質は悪いです。納車してから1200km乗ってしまいました。
      5月3日、4日と900km走って燃費11.6km/Lでした。なかなか良い数
      字でした。しかし、町乗りではアブソルートの威力は感じませんでしたが高速
      で感じました。120kmで走っていて、旧オデの感じでアクセル踏み込んだと
      きびっくりしました。強烈に加速しそうになり思わすびびってアクセル放しまし
      た。その時の回転数は3000ちょとでしたから7000近くまでまわるので、ど
      こまで加速するんでしょう。日本では性能だしきれないですね。
      それと4気筒だけどほんとうに静かでなめらかなエンジンです。旧オデの
      V6と遜色ないか有る部分では勝っているかもしれませんBbと比べると同じ
      4気筒なのにトラックのエンジンとマークUのエンジンぐらい違いますね。
      (感じとして)
      足回りは格段に僕好みになっていてしなやかで、ほとんど底つき感がなくし
      っかりストロークしてくれる足です。
      シートは最初は前のより固めで疲れるかと思いましたがなかなかいいです。
      そうそう、ミリテックというエンジン添加剤まだいれてないのにエンジンブレー
      キの効きが前ノンとくらべるとわるいような。
      (これでミリテックいれるとどこまでなめらかになるか楽しみ。。)

      
      ミリテックいれましたが思ったほど変化なし。もともとなめらかなエンジン
      だったからかな?

      そうそう、新型オデで感激したことが一つ。窓を開けて走ったとき、驚くほど
      騒音静か。。オーディオのボリューム、窓を閉めたときと同じで状態でいける
      のには感激しました。そばをトラックが通ったとき、はじめて窓が開いている
      と感じるのです。


      
買って8ヶ月が過ぎましたが快適そのものですね。
OSの立ち上がりもかなり速いし。
デフラグをまめにかけ(すっきりデフラグはいいです!)
メインドライブはアプリケーションのみで
サブドライブにデータやTempファイルをいれて、メイン
ドライブのファイルのやりとりを最小限にしてるのがよ
かったのかな?

そうそう、PUの方は結局OSを再インストールしまし
た。そしたら快適になりました。古いPCなのでOS等
のアップデートをやっていると、PCにつけてる機器の
ドライバとの相性が問題になってくるのかな?

Win XP、デフラグを3Wぐらいせずに使っていると、動作が遅くなる、そして、OSの起動時間が遅くなる、そう言う現象が起こるようです。ただOSやソフトが不安定になることはないようです。ただ長期間ほっておくとどうなるかは不明。デフラグするとすぐに快適に。(ただ私は単なるデフラグではなく、すっきりデフラグ、というソフトを使って行っています.。このソフトは常駐ソフトが起動する前の状態でデフラグできるのが特徴。またスキャンディスク→デフラグ→自動終了ができるので便
利です。)

H16/4/18にHDD増設しました。160GB、バッファロー製。USB2でつなぐと内蔵HDDと遜色ない早さですね。

液晶モニタ買いました。(H17/2/13)
SAMUSUNG SyncMaster 710N

俄然メリハリのきいた画質に非常に満足
以前使っていた無名のCRTより断然きれい!値段は価格COMでみれば少し高いかと思うけど、前のモニター下取りしてくれたので、処分せずに済む分納得。
やっぱ世界のSAMUSUNGですね。

(やはりこのスペックだと激しい動きには残像がのこります。PCでTVをキレイな画像で見ることがまだむりなのかもしれませんが)→どうやらTVとパソコン用ではモニター設計に全く正反対の事を要求されるようです。つまり動画再生には、残像が敵であるが、静止画ではちらつきが敵。つまりこの二つの現象は表裏の関係に有るようです。今回のモニター、正解だったようです。(もしかしたら、良い液晶には切り換えボタンがあってこの二つの問題を解決できる物があるかも。

今回、液晶を買い換えた理由は、サブマシーンのCRTの調子が悪かったからです
液晶買って、意気揚々と、メインマシーンで使っていたCRTをNECサブマシーンにつなぐと、Win98が立ち上がらない。
セーフモードでは立ち上がるんですが。
どうもドライバの問題か?
とりあえず、友人が使っていない三菱CRTを貸してくれたので、それで対応。
友人には感謝!!
しかし、プラグアンドプレイ機能をONにすると、三菱モニターのドライバーをインストールして、その後起動不能に。
なんとか、セーフモードから機能OFFにしてドライバ削除して現在は使用してます

しかし、なんでや??
NECのPCにめちゃくちゃ不信感!!